見出し画像

お話しよう

養成所に通っているのは・・・
昔、父に「ゴニョゴニョ何言うてるのかわからへん」と怖い口調で言われたことを引きずってるから。
もう死んでいないのにおかしいでしょ(*´艸`*)

ちなみに怖い口調は父のデフォルト

ゴニョゴニョの原因は、本当は滑舌なんかじゃなくて、父は言葉が強く寡黙なので、怖くて言い淀んでしまうことだ。それは、わかっているのだけれど

心が弱いんだ・・・知ってる

でも、滑舌がマシになったら、声が出るようになったよ。
怖い時ほど滑舌を気にするようにしたら、ちゃんと言葉になってくれる。耳の遠い人にもしっかり伝わる声になってる。

後はね、自分の話が人に伝わらないという思い込みをなくすこと。いいことを話さなきゃいけないという思い込みをなくすこと。大丈夫、大丈夫。

同じ気持ちの人はいるかな

どうでもいいことを、たくさんお話したいね。
僕は人の話を聞くのも大好きなんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?