3-コラム用

何かを成し遂げようとするのなら「意識高い系」の人たちと一緒にするのがお勧め。

水曜日はフリーテーマで書いています。

「意識高い系」というのは、「口先だけで成果のない人」を揶揄する言葉として使われている。けれどもその意味を拡張して、「前向きに真面目に頑張っている人」も一括りにして「意識高い系」としてラベルはりをするためにも使われているようだ。だから真面目に頑張っているところを他人に見せないような配慮をする人も多い。意識高い系と言われるのが嫌だからだ。

しかし、何かを成し遂げようとするのなら「意識高い系」の人と一緒に走ることをお勧めする。それがたとえ口先だけであろうが、意識高い人の方が刺激を与えてくれるからだ。そして、「意識低い系」の人たちと一緒にいると、自分もまた同じレベルの低い意識で暮らすことになる。私たちは自分の周りにいる人たちの影響を受ける。そうした人との接触頻度が高ければ、話のレベルも同じになり、行動パターンも同じようなものになっていく。

頑張って努力する人たちを一貫して支持したい。それは "ビッグファイブ” パーソナリティ理論で言うところの「勤勉性/誠実性 Conscientiousness」の高い人たちだ。そうした人を見つけよう。たくさん話そう。そして一緒に走ろう。そうすれば知らないうちにあなたは意識高い人となり、何かを成し遂げているだろう。

マガジン「ちはるのファーストコンタクト」をお読みいただきありがとうございます。このマガジンは毎日更新(出張時除く)の月額課金(500円)マガジンです。テーマは曜日により、(月)アドラー心理学(火)教えること(水)フリーテーマ(木)お勧めの本(金)連載記事(土)注目の記事(日)お題拝借で書いています。ご購読いただければ嬉しいです。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。