見出し画像

(081) スライドをやめてマインドマップを示しながら話す

2020年10月6日(火)

今朝のメールマガジンに予告っぽい感じで書いたのですが、「マップ→スライド→ビデオ→テキスト」モデルというアイデアについて書いてみます。

メールマガジンは、月曜から金曜の10時くらいに届きます。もし下のバックナンバーをご覧いただいて、よろしければ登録してください。バックナンバーのサイトから登録できます。無料です。

2020年の7月から始めて、もう57本に達しました。メールマガジンの記事は当日の朝に、その日の気分で書くようにしています。一種のデジタル版「モーニングページ」ですね。

・スライドを提示しながら話すのがこれまでのスタイル

さて、授業でも研修でも講演でも、スライドを提示しながら話すのが私のスタイルです。

話し手にとっても、聞き手にとってもスライドは役立ちます。話し手にとっては、スライドを見れば、そこに話すべき内容が書いてありますので、話の途中で立ち往生することがなくなります。また、安心して話を脱線することもできます。脱線し過ぎたら、スライドに戻ればいいのです。

また、聞き手にとってもスライドがあると安心です。話を聞きながらスライドをガイド役にすることができます。ですので、スライドには文字を詰め込んではいけません。見出しやキーワードだけに留めておくべきです。スライドに文字を詰め込むと、聞き手は、話を聞くのではなく、スライドを読み始めてしまいます。

・マップを展開しながら話をする

ここから先は

1,090字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。