3-コラム用

だけど書くだけでもう報われているのですね。

水曜日はフリーテーマで書いています。いつもご愛読ありがとうございます。定期購読者が増えるたびに、感謝を込めてその日の記事を全文公開にしています。

2017年も終了に向けてカウントダウンに入りました。始まりがあれば、終わりもある。

それにしてもnoteで1年間よく書いてきたものだなと思います。ノートの総数は「477ノート」とあります。記事あたり平均800字書いているとすると、38万字以上書いているということになります。これも読んでくれる人がいるからこそです。読んでくれる人がいるので書き続けることができるのです。読者の皆さんには心から感謝しています。

いつかnoteの読者祭りというかミーティングをやりたいですね。その時は、もっぱら私は聞き役に回って、どんなテーマで書いてほしいのかとか、どんな要望があるのかということを聞いてみたいです。いかがでしょうか。

私から提供できる話題としては、「ブログの勧め」はいかがでしょうか。

現在はSNSが全盛です。しかし、SNSではせっかく書いた記事が流れていってしまいます。検索もうまくできません。自分の軸をきちんと決めるためには、ブログを書くのが一番いいと思っています。このnoteで始めるのもいいでしょう。

ブログを書いているとまれに嫌なことも起こります。林伸次さんが書いているように

「ああ、今日は天気がいいなあ。お日様、最高!」って書いたら、「日照りで困っている方たちのことも考えてください」って言われるんです。

なんて文句つけてくる人もいます。

でもこういうことなんです。

なんか批判してくる人って、「自分のほうがわかってて偉い」と思ってて、でも、そういう人って自分で何かを表現したりはしないんです。文句つけるだけなんです。本当に書いたり書き続けたりする人の大変さは知らないんです。

そう。いつでも書くのは大変なんです。だけど書くだけでもう報われているのですね。だから、全ての人にブログを書くことをお勧めしたいのです。それは、あなたの人生に少しでも意味を与えてくれるものになります。

マガジン「ちはるのファーストコンタクト」をお読みいただきありがとうございます。このマガジンは毎日更新(出張時除く)の月額課金(500円)マガジンです。テーマは曜日により「アドラー心理学/教えること/フリーテーマ/お勧めの本/連載記事/注目の記事/お題拝借Q&A」で書いています。ご購読いただければ嬉しいです。

続きをみるには

残り 0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。