見出し画像

【研究ネタ】企業にもキャラがある

就活において、行きたい企業を決めるときに、その企業の「イメージ」というのは大きく影響する。たとえば「先端的な会社」とか「楽しそうな会社」とか「堅くて安定した会社」などが「企業のイメージ」に当たる。

これは、いわば「企業のキャラ」とも言える。キャラであれば、企業にもその性格みたいなものがあるのだろう。そのときに、「自分の性格」と「行きたい企業のキャラ」とは関係があるのではないだろうか。

たとえば、自分の性格が「おっとりしている」のであれば、選ぶ企業もまた「おっとりした企業」の方があっているような気がする。逆に「競争的な会社」は避けるのではないだろうか。

ここから先は

0字

向後千春が毎日読んだり、書いたり、考えたりしていることを共有しています。特に、教える技術、研究するこ…

学生割引プラン

¥150 / 月
初月無料

みんなのプラン

¥300 / 月
初月無料

ゼミプラン

¥600 / 月
初月無料

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。