【研究】水曜日は「研究すること」で書いていきます。
水曜日はこれまでフリーテーマで書いてきました。今回から「研究すること」で書いています。ズバリ研究するとは何かということから、ちょっとした工夫、ティップスのようなものまでをトピックにして書いていきたいと思います。
前回は「研究することは個人の統合かもね」というタイトルで書きました。研究というと、堅苦しくて形式ばったものだと考えられがちです。実際のところその通りで、たとえば先行研究の引用の仕方や文献リストの書き方は、スペース、コンマ、ピリオドにいたるまで細かく決められています。それに違反するとすぐに指摘されます。
形式がきちんと決められているのは、テニスでいえばコートの大きさとネットの高さが厳密に決められているのと同じことです。決められたコートの中で真剣なゲームが行われるわけです。そこでコンマひとつでも使い方が違っていれば、それは「アウト」ということです。
ここから先は
526字
この記事のみ
¥
100
ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。