4-お勧めの本19

【本】ウェイン・ブースほか『リサーチの技法』:研究レポート・論文を書くための考え方を訓練する

木曜日はお勧めの本を紹介しています。

今回は、ウェイン・ブースほか『リサーチの技法』(ソシム, 2018)を取り上げます。

■要約

研究レポートや論文を書こうとする人はこの本を読んでおいた方がいい。取り上げられている実例は自分の領域とは違うかもしれない。しかし、だからこそ研究トピックの磨き方や議論の進め方について自分を訓練することができるだろう。また卒論をはじめとした研究指導をする人もこの本に沿って指導を進めるといいだろう。

■ポイント

パートII「問いを設定し、答えを見つける」は特に有用だ。

エレベーターストーリーを作ろう。それは、リサーチクエスチョンとそれに対する最善の答え、そしてそれを裏付けるエビデンスからなる。それを作っておくことは研究を進める上で役立つだけでなく、研究の読者を説得したり、研究チームのメンバーをまとめるのに役立つ。

ここから先は

715字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。