見出し画像

[コラム1-1] 100年を経たアドラー心理学を21世紀の私たちがどうとらえるか

アドラー心理学は、ベストセラー『嫌われる勇気』によって広く知られ、コミックでも読まれ、テレビドラマにもなり、さまざまなセミナーで「アドラー流」や「アドラーに基づく」とタイトルで使われるに至りました。その背景には、フレーズとして切り出してきただけでも斬新なものとなるアドラー心理学独特の考え方と理論があるからでしょう。

確かに、「あなたの人生はあなた自身が決める」や「過去は変えられない。未来を見よう」や「他者に貢献することが幸せにつながる」と言ったフレーズはインスタントに勇気を与えてくれるものです。とはいえ、そのフレーズの基礎となっている考え方を知らなければ、ただ表面的に「勇気づけ」られているだけなのかもしれません。

まあ、それでもいいのかもしれません。しかし、その基礎となっている理論の全体を知れば、なぜそのようなフレーズが出てきたのかということを理解することができます。そうした深い理解を得て、初めてアドラー心理学が、自分自身とその生き方を考える上で役に立ち、指針になるのではないかと思っています。

アドラーから100年を経て、現代の心理学はさまざまな領域に発展し、私たちの心と生き方を解明する上で進歩しています。しかし、その発端としてアドラーは現代の心理学に直接つながるアイデアを提示していました。それが21世紀の今、私たちがもう一度アドラー心理学を学ぶことの意味です。アドラーのアイデアがわかり、現代の心理学がわかり、それらを自分の人生に役立てることができるのです。

ここから先は

0字

読んで学ぶアドラー心理学です。アドラー心理学の基本理論から始めて、どのように実践すれば良いかを学びたい人に最適です。無期限ですので、自分のペースで学ぶことができます。随時コンテンツが追加されていきます。

アドラー心理学を理論と実践の両側面から学んでいきます。質疑応答やワークも含めて再現されていますので、分かりやすく学ぶことができます。第1部…

アドラー心理学を具体例と理論的な両側面から学んでいきます。質疑応答やワークも含めて再現されていますので、分かりやすく学ぶことができます。質…

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。