見出し画像

(062) アドラー心理学を実践するにはどうしたらいいですか

オンラインで学ぶアドラー心理学として「アドラーオンライン」という講座を開いています。全10回のビデオとテキスト、さらにはZoomでのミーティング(任意参加)で2週間単位でゆっくり進めていくものです。今シーズンは来週で最終回となります。

・3期のアドラーオンラインを振り返る

アドラーオンラインは今シーズンのものが第3期生となります。これまでに、
・1期生(2019年3月) 27人
・2期生(2019年8月) 25人
・3期生(2020年3月) 29人
の人に受講していただいています。アドラー心理学のニーズが衰えていないことを感じています。

特に今季のアドラーオンラインでは、Zoomを使ってオンラインミーティングを実施しました。コースの中で提示されたワークをやってきていただいて、それを題材に話し合ったり、質問を受けたりしました。Zoomでのミーティングは任意参加ですので、参加人数は多いときは10人程度、少ないときは5人程度でした。

Zoomでのミーティングはレコーディングされて、購読者限定で視聴することができます。その再生回数を見てみると、8回までの平均で11.9回でした。Zoomに参加している人が視聴している可能性を無視すれば、参加していない人の半数くらいは、あとで視聴していることになります。これは、Zoomでのミーティングを開いてよかったと思わせてくれる結果です。

・アドラーオンラインの次のステップは?

ここから先は

849字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。