3-コラム用

課金してもいいので、サイボウズLiveを続けてくれないだろうか。

水曜日はフリーテーマで書いています。

最近で最大のニュースはこれでした。

サイボウズ株式会社は、無料グループウェア「サイボウズLive」につきまして、2019年4月15日(月)をもってサービス終了することを決定いたしました。
https://topics.cybozu.co.jp/news/2017/10/24-4407.html

いつかこの日が来るだろうとは思っていたけれども、「終了」ですか。「有料」への移行ではなくて。年額1万円くらいならポンと払うんだけどな。実際、Dropboxには、月額8.25ドル(1000円くらい)払っているし、はてなブログProでは、年額8,434円を払っている。

思えば、サイボウズLiveには本当にお世話になっている。メールのお知らせによると私が所属しているグループはなんと324。その大部分は私自身が作ったグループだ。ゼミでも使ってきたし、授業の打ち合わせ、原稿の打ち合わせ、研究の打ち合わせなど、メンバーとの共同作業が必要なケースのありとあらゆる場面で使ってきた。

さかのぼれば2010年から使い始めて、2017年で8年目になる。2012年にはサイボウズ社からインタビューを受けて、それが記事になっている。

サイボウズLiveを導入したのは、2010年7月です。実際に使ってみると、シンプルな画面で画面の切り替えが少なく、動作も軽快でした。ログインするとゼミや研究活動のあらゆる新着情報がホーム画面に表示されますので、少ないクリック数で簡単に情報を確認できました。私は即座に連絡や返信をするタイプなので、ストレスなく使える点に利便性を感じました。
https://live.cybozu.co.jp/casestudy/chiharu-kogo.html

サイボウズLiveを使い始めると、メールでのやりとりが無駄なものにみえてくる。シンプルな掲示板でのやりとりがそのままドキュメントになる使いやすさを体験したら、もうメールには戻れない。特に複雑な機能はないけれども、それが初めての人にもすんなりと使えるポイントになっていたように感じる。

さて、サービス終了までには、あと1年ちょっとあるけれども、移行できるサービスを探さなくてはならない。ちょうどいいサービスというのはあまりないんだよね。課金してもいいので、サイボウズLiveを続けてくれないだろうか。お願いします。

マガジン「ちはるのファーストコンタクト」をお読みいただきありがとうございます。このマガジンは毎日更新(出張時除く)の月額課金(500円)マガジンです。テーマは曜日により「アドラー心理学/教えること/フリーテーマ/お勧めの本/連載記事/注目の記事/お題拝借Q&A」で書いています。ご購読いただければ嬉しいです。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。