「期待してるよ」ってとても重荷じゃないですか?

仕事をしているときに

「今度の仕事期待してるよ!」

って言われたんですよ。

前から思ってたんですけど,人からされる期待って重くないです?

これって僕だけですかね?

僕は期待されると

「いや、期待せんといてくれー」

って思うタイプの人間でした。

期待に応えたら「よくやったね」で済むのに、期待に応えられなかったときに「あんなに期待してたのになんでだよ!!」って責められたことも結構あります。

そもそも人に期待するのやめませんか?

子供に期待してしまうケースがあるあるですよね。

僕も子供がいて自分ができなかったことができるようになってほしいって期待する気持ちはとてもわかります。

わかるんですけど期待すればするほど子供には重荷だと思うんです。

子供は目の前のことに全力で打ち込んで必死に生きているだけなのに、それに対して親が「いやもっとこうするべきだろう」とか言うのってちょっとナンセンスだと思うんですよね。

だから仕事だろうがプライベートだろうが

人にあまり期待しないスタンス

がストレスも減っていいんじゃないかなと思います。

皆さんはどう思いますか?

僕は人に期待するエネルギーがあるならそれを自分への期待に使いたいと思ってます。

自分への期待は無限大です。

俺ならできる!ってポジティブな気持ちで日々過ごせたらいいですよね。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?