見出し画像

【繊細さんから学ぶ】子育てはどうして疲れるのでしょうか?

僕は妻と一緒に娘2人を育てています。

僕が仕事をして妻が専業主婦という形なので、どうしても子育てを妻に任せてしまうことがほとんど。時間があるときは娘2人を公園に連れてくなど妻の負担を減らそうとしてます。

それでも子育て中の妻の顔は疲れてように見えます。

「子育ては疲れるよ、でもこういうものだから気にしないでね」と妻を優しく言ってくれますが、僕も辛い。

そもそもどうして子育てって疲れるんだろう?

と考えることが増えました。同じことを考える人はいませんか?

いろいろ考えた結果1つの考えに至っています。

それは

「このようにしなくちゃいけない」という価値観や社会のルールとのズレがストレスになっている

から疲れるのでは?ってことです。

例えば

・幼稚園の登園時間には間に合わなくちゃいけない

・朝ご飯をしっかり食べなくちゃいけない

僕たちが子供のころから言われて育ってきたことなので、守るのが当然と思ってしまいますよね。

子供は好きなものを目の前にすると他の事なんて忘れて一目散ですよね。

娘の場合はアナ雪のエルサがそうです笑

幼稚園にいく準備をしているとき、押し入れにあるエルサの洋服が目に入ると、娘は「お父さん見て!エルサいた!」とエルサアピールが止まりません。

親としては「そんなこといいから早く準備して」ってなっちゃいますよね。

ただ本当はわかってるんです。

親は子供が好きなものを好きっていうのを応援してあげたい!って。

だから幼稚園がない日とか、その後に予定がない時はそういった娘の言葉やときにはわがままにも優しく接することができます。

時間に余裕がないのは僕たち親なのかもしれません。

ただ娘のすべて娘の好きなようにさせて他の人に迷惑をかけていいかって言ったらやっぱりそうじゃないですよね。

この【社会のルール】と【娘のやりたいこと】のバランスをとってあげるのはとても難しいんですよね。だから子育てって疲れちゃうと思うんです。

ただ僕はこの考え方に行き着いて、子育てでの疲れ方が少し変わりました。

もちろんこれが正解じゃないことはわかっています。

妻からしたら「1日中一緒にいないからそんなこと言えるんだよ。そんな簡単じゃないよ。」って感じですよね。

それはごもっとも笑

仕事から帰ってきて寝るまでしか一緒にいない僕と違って、妻は朝起きてから夜寝るまでずっと一緒にいるわけなので。

でも僕も幸せな家族を目指していきたいんです。

家族みんなのストレスが少ないあり方っていうのを目指していきたい。

だからこれからも考え続けていこうと思います。

皆さんは子育ての疲れについてどう思いますか?

いいアイデアがあったら教えてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?