見出し画像

課金沼から出たい

すごく、お久しぶりになってしまった。
noteに登録して2年ぐらい経ったかな。
通信制看護学校入った頃だった‼️
国家試験は、無事に通過し、晴れて4月から正看護師になった。

通信制看護学生時代は、本当にしんどかった。仕事と育児と家事と勉強が同時進行。どれも止めることができない。
仕事も家計を支える1部なので、パートで続けてた。

そんなこともあり、自身にとって過度なストレスだったのだと思う。卒後に酷くなったのは、白髪の量。染めても追いつかないぐらいの白髪。特に前髪付近が多め。

昔から、漫画本は好きだった。
受験シーズンは、読みすぎるからと母から読んではいけないと制限🚫されるほどに。
通信看護学校行っている最中、電子書籍にハマってしまったのです。あの時間がない2年間、大好きな本屋さんに入り浸る時間すらない。。
座る時間、家族とテレビ観る時間、スマホをいじる時間は、国家試験の問題を解く。もう!ひたすらに❗️

通信制なだけに、課題は多い。
常になにかに、追われ続ける焦燥感が止まらない😣😔

そんな生活だったので、寝る前のちょっとの時間に、読み始めてしまったのです。。

手始めは、電子コミック。
大好きな漫画が読めたっていう達成感🤩
それと、単話が50円〜150円という躊躇いなく買える値段。これなら、大丈夫だろうという油断。。気づけば月3万以上課金してしまっていた😨

次は、イケメンが出てくるアプリゲーム。
入口は無料なのに、ある程度お金をかけないとガチャが回せない。。

毎月、クレジットカードの請求が怖い😱😱

月額◯円で、1話150円ぐらいで読める。よく考えると凄い高いよ。
1冊500円の漫画が文庫本の中に5話入ってたとして、150円1話だったら750円にならないもおかしいのに、そのおかしさにも気づけなかった😭

◎新しい漫画が文庫本になる前に読みたいっていうその衝動。。
◎ひとときの幸せのため。
◎買った後、読んだ後に起こる、なぞの達成感。
それなのに、数日経つとなんで買っちゃったんだろ〜っていう虚無感😖と反省。

ネットで探すと「課金沼」「買い物依存症」「クレジット沼」とか出てくる。
そんな、記事を読み、どうしたら沼から出れるか悶々とら考える。

家族にも相談できない。
友達にも言えない。

こんな自分、ダメだ🙅

と気づいたので、自分自身に制限をかけることにしました。まず始めたのが、スクリーンタイムの時間制限。時間制限を設けてサイトにアクセスできなくなる設定に。
だらだら見るから、ダメなんだ。

漫画を読んでいた時間を別のことに充てる。
◎リアルなたまった本を読む
◎部屋の片付けをする
◎ストレッチを4種やる
◎フラの振り付けを覚える
◎習慣化につなげる
◎大好きな漫画は漫画喫茶や持ってる漫画を読みかえす

まずは、できることから、はじめる。
これからの経過と最近のことについて、書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?