見出し画像

外からの視点~私にとっての弘前。

私は札幌生まれで弘前に10年住み、その後東京で暮らして今にいたる。こぎん刺しを取り入れたテディベアの製作販売を通じて、弘前を知ってもらったり興味をもってもらいたいと活動している。

しかしたまに、アイデンティティが弱いように感じる。生まれたのは津軽でなく北海道で、現住所は東京。ずっと住んでいる人、いま住んでいる人に比べたら、弘前にこだわる理由やこぎん刺しを使う意義が弱いかも、と。

しかし10年住んでいて毎年1回は行っていると、普通の観光客よりは詳しい。大学では歴史を専攻していて、津軽の歴史や文化に関わる仕事もしていた。津軽弁も聞き取れる。正しく話せるかはあやしいけど(年齢相応のイントネーションかと思う)。

画像1

https://www.iichi.com/listing/item/1734055

というわけで、「外からの視点」というスタンスで製作活動や発信をしようと考えた。全く馴染みがないわけではなく、かといってコミュニティの中に常にいるわけではない。たとえはよくないかもしれないが、日本に長く住んでいる外国の人のような感じ。

津軽出身の人や住んでいる人型見過ごしがちなおもしろいものを見つけたり、他方で青森のことを全く知らない人には魅力を伝えることもできる。何より、私の好みは私にしかないので、自分なりの支援でおもしろさを伝えればいい。

私なりの視点で、こぎん刺しを解釈してテディベア製作をすること、そして弘前や青森の魅力を伝えていこうと考えている。

同じように住んだことがあって思い入れもある好きな場所だけど、出身でも現住所でもないから自分との関連性が弱いように感じている人もいるかもしれない。気にしないで自分なりに、その街のいいところやおもしろい場所をSNSで発信したり、他の人に伝えればいいんじゃないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?