見出し画像

ドクショスルバショ。

ぶっちゃけ読書なんて本さえあればどこでもできる。大きすぎたり重すぎたりで机がないと読みにくい本などの例外はあるにしても。
となると、どこで読むのが一番はかどるかというのは人による。それこそ、読む人それぞれのスタイルがあるのではないか。

私はどちらかと言えば静かな場所がいい。
人の会話が耳に入ると気になってしまうからだ。

図書館で面白い本を見つけたら、近くの空いている席で読むこともある。
病院などの待合室や時間つぶしのカフェでもそこそこ進む。

家で読むのは落ち着くはずだが、大抵仕事や家事をしているので用事が気になって集中できないこともある。
読むとしたら意識して時間を区切るしかない。

そう考えると電車の移動時間が一番向いている気がする。そんなに長距離を乗ることはなく、せいぜい30分程度だが、積み重ねていくと集中するにはちょうどいい。

バスでも同じなのだが、こちらは最近は乗り物酔いするのであまり読まない。札幌に住んでいたときはバスの乗車時間が長かったので読んでいた記憶もあるが。

外出するときは1〜2冊、本を持っていないと落ち着かない。
どこで空き時間ができるかわからないし、人の目や声を必要以上に気にしないためにも本は必須のツールなのである。

いいなと思ったら応援しよう!

こひろ@こぎん刺しのテディベア作家kogin*bear style
チップで応援いただけるととても嬉しいです。チップは写真やグッズ製作など、今後の活動に使わせていただきます。