見出し画像

半熟下書き #呑みながら書きました

今日は呑み書き本祭り!
そしてなんと9回目、3年目に突入なんですって!

知らない方の為に簡潔に説明すると「スキの数を気にしないで書きたいこと書こうよ」という企画。誤字脱字もOK! 多少はめ外してもOK! でも誰かが不快になることはしないで、みんなで楽しもーね! というお祭りです。

ここまでがぼくのテンプレ。今回から新たに加えるのは、「あきらとさん、noteの記事整理するのはいいけど、昔の告知noteは消さないでね」の一文。この記事は閲覧できません、という表示見ると切ないじゃん。お酒飲んでるし、ほろりと悲しくなるんよ。だから、告知noteは消さない! 約束だぞ!

🍺

さて、呑み書き企画は「書くことのハードルを下げて、 楽しもうよ」といのが企画主旨のひとつだけど。実験的noteを書くのも、僕にとって吞み書きの楽しみのひとつ。

みんなが酔っぱらってるから、書いちゃえっ!的な勢いにまかせた文章。勝手に運営メンバーのキャッチコピーを考えたり、音声入力で誤字ってみたり。クイズ出すけど速攻で当てられたり……。

で、今回は何しよ0かーなと考えて思いついたのが、これ!

☆☆☆ 半熟下書き ☆☆☆


公式のお題で「熟成下書き」ってありますよね。いつの間にか溜まっていく下書きを完成させて公開しちゃいましょう! というもの。もちろん未完の作品にコメントを添えて公開しちゃってもいいですよ、という投稿ハードルをなるべく下げようとしたお題です。

でも、熟成する予感がまったくしない文章ってあるじゃないえすか? 書き始めのころの文章だったり、筆がすすむ気が1ミリもしないテーマ。タイトルだけ書いてなに書くかわすれちゃtったものもあります。

で、今回はそれをこっそり公開しちゃおうというもの。永遠に日の目の見ない下書きに木漏れ日をあてるような感じ。下書きリンクだけ貼っておけば、中身は読めるけどスキも付けられないので、読むほうも読まれるほうも気楽でいいと思うんですよね(根本的に書き上げてないから中途半端で、読めないのだけど)。なんで下書きで眠りつづけてるのか、その理由も交えて大公開…… じゃなくて中公開!!(←中途半端公開の略ね)

① ぼくらは垂直に進化する

https://note.com/preview/n42f3828d4253?prev_access_key=961659b82047e7b05ea32912b11e1d44
これ、タイトルめちゃくちゃ気に入ってるんですよね。でも、書き上げてない。小説風な書き出しだけど、これエッセイなんです。東京というテーマで、家族についての話を書きたいと思ったんですよね。

半熟理由
これね。「東京嫌い」という同人誌むけに書こうとした作品なんです。話の構成を考えだしたら、どうやっても三千字に収まらないな、と思って。最終的には全然違う小説にしたんですけどね。いつか書き上げたい気持ちもあるなぁ。入退院を繰り返してた父が、一回だけ今の家に来てくれたときがあって。その時の話なんだけど。ん~~、多分書きながら涙腺決壊するヤツdから、やっぱりお蔵いりかな。

② もやしが好き

https://note.com/preview/n2cc690a4d392?prev_access_key=db6feb7885c6fbcf5fb06689f092dc05
これ、完結してるようにも見えるけど。続きあるんかな?
それも忘れてしまった。一年以上まえの下書きだし。もやし、好きなんですよね。単身赴任のときに、水から茹でると適当にやっても必ずシャキシャキになることを知ってから、さらにドはまりした。

半熟理由
これねぇ。公開しても別にいいかんじだけど、なんで公開しなかったんだろ? 謎。謎なんだけど、多分あれかな。マスクなしでは外に出られなくなったころで。SNSの中がざわつき始めて、トゲトゲした言葉を目にするようになったころだな。思いっきり、しょうもない話題を投稿したいと思ったのかも。でも、それもはばかるくらいインターネットの空気が重かったんですよね……。急に話は変わるけど、この世で一番ウマイもやしは一風堂のお店で食べるヤツだな。家庭用のタレもスーパーで売ってるけど、やっぱりお店で食べるのが一番ウマイ。

③ クロノスタシスな瞬間

https://note.com/preview/na4d55231d429?prev_access_key=58076416d257f5b5cc01e38d2556e8c2

これはnote始めて間もないころの下書きですね。文体もばらbらだし、なんというか初々しいですね(自分で言っちゃダメなやつ)。この頃は、noteでなに書こうか悩んでたころですね。身の回りのことを書こう、家族のエッセイを中心に書こうというのは決めてんですけどね。書きたいことが多すぎて、何から書こうか悩んでた時期かも。
今は、エッセイ比率が減ってる気がしますね。禍の中で日常が薄れてしまって、毎日が非日常みたいで。早く日常が戻って欲しいなと思いmす。何気なくてくだらなくて、愛おしいエッセイを思いっきり書きたいなぁ。

半熟理由
これは完全に忘れちゃいましたね。というか、早くみんなの酔いどれnoteを読みたい気持ちが大きくなって、ソワソワしてきたのが一番の理由かも😆


よしっ! 本祭りはこれからが本番。
冷え冷えのビールを片手にのみんあのnoteを読みに行きま~す!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?