ない表紙

好きな作品のカバー画像を描いてみた

2010年代最後の月、マニアックなシリーズがnoteの中でひっそりと始まりました。
ジワジワくるナンセンス系呟き作品。
そう!可愛いアイコンとは裏腹なMr.天邪鬼。
たけのこさんの「ない」シリーズです!

みんなが知ってる、あの言葉やこの言葉。たけのこさんの新解釈は、ないないっとツッコミどころが満載。そのセンスにニヤリとしたり、ブラックな内容にハラハラする。僕の大好きな140字の小さな物語たち。

ある日、ふと思いました

カバー画像を描いてみたい

"ない" ものを絵にしたらどうなるんだろう?
子供のとき空想の怪獣やロボットを何時間も落書きした弾む気持ちが蘇ります。

本人を驚かせたいから内容は言わず、カバー画像にアイコンを使わせて欲しいとだけ事前に相談した勝手にコラボ企画です。でも、たけのこさんならきっと喜んでくれるはず!

「ない」シリーズを読んだことがない人は、たけのこさんの呟きと併せてご覧ください。シュールな笑いがスキな人はハマるはず。
ないラバーの方は、作品がどうビジュアル化されたかお楽しみください。

では、スタート!!!


------------------------------------

画像1

この「タピる」大スキなんです。“棒を抜いた” が人生の線を引くにかかってるのも深い。最初、顔の中にタピオカをいっぱい描いたらシミだらけのグロい顔になったので自主規制。シカの角は、タピオカと言えば…と思って描いたけどシュールな絵になっちゃいました。


画像2

小説の表紙をイメージして描き出すも、横長だから気分が乗らない。そこで「書籍からファミコンに移植された話題作!!」という仮の設定を作ってファミコンのカートリッジをイメージして描きました。ダークトーンの写真に赤い光彩効果をかけた文字がレトロデザインっぽい。夜中にやった「かまいたちの夜」怖かったなぁ…


画像3

最初、中央の文字なかったんです。でも、なんかしっくり来ない。「人気アニメって決めゼリフあるよな…」と思いついたセリフを配置した瞬間、「キタ!!」と思いましたね。
イケメンが良い事言った風な画像になってるけど、「あなた、髪の毛食べる変な人ですから~」とツッコみたくなる、お気に入りのカバー画像です。
ちなみに僧侶のイラストは僕が描いたのではなくてこちらのフリー画像を使わせてもらってます。


画像4

これ、悩みました。サブリナ家の朝食の写真だけでは物足りない。
調べたら、イギリスの著名な料理家は、イタリア、フランスに比べると少ないんですね。だったら、サブリナは数少ない著名な料理家の一人で街の銅像になってるかも!?
「今日はサブリナ前に5時集合ね」と市民の憩いの場となっていた【ない】


画像5

「フリー画像 ヤク〇」で検索してみてください。使うには勇気のいる画像が並びます。「フリー画像 マフィア」で検索してヒットしたのがこの画像。刀より拳銃の方が世界観合うかも、と思ったのも決め手の理由。
谷林組の刺繍部分は描きこみました。もっと画像の解像度上げて描けば良かった…。「刺繍入りの服着るなんて、ないないっ!」という声が聞こえてきそうです。

-----------------------------------

いかがでした?
イメージと違うというクレームはご遠慮ください。だって、もともと「ない」シリーズなんですから...。
今回のカバー画像はフリー画像を基にした合成です。photoshopのブラシツールで陰影を入れたり細かい部分に筆を入れるとグっとリアルになるんです。仕事の為に身に付けたスキルを仕事以外に使うのって楽しいですね。

描いてみたシリーズ、ネタを思いついたらまたやりたいなぁ。

それでは、また!!

この作品を投稿したのが約半年前
いまだに多くの方がカバー画像で使ってくれる思い出深い作品です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?