見出し画像

note1本書くほどでもないけれど #呑みながら書きました

今日は呑み書き本祭り!

数える事13回、いやースゴイですね。参加したことない人もどこかで見たことあるという企画だkら、細かい説明抜きで本文に入りましょうか。今回はきゆかさんが発案した、「note1本書くほどでもないけれど」を使わせてもらって、短いエピソードをツラツラ過去っかな。

ぼくがメンバーシップに参加しない理由

メンバーシップや有料noteがタイムラインに増えました。有名なクリエイターの方から普段交流がある方まで、幅広い人たちが使っていて盛り上がってるみたい。ぼくも「読みたいなぁ」と思う気持ちはあるものの、メンバーシップや有料記事は購入してないんですよね。なぜか?

線引きしたくない

このひと言に尽きます。2,3人ならいいんですよ、月に千円以内に収まるし。今でもサポートで月に千円以上使ってますしね。でも、もっと人数が増えていったら。いつかタイムラインがメンバーシップの記事だけになったら。月の出費が5千円とかになったらさすがにキツイ。

となると、どこかで線引きしなきゃいけないわけです。早いもん順なら、分かりやすいですよね。サブスクに使えるお金は2千円まで。それ以降にメンバーシップ始めた人のは購入しない、なんて割り切れたらいいのだけど、きっとそうもいかない。憧れの書き手さんが始めたら、誰でも購入したくなるでしょ。で、思わずポチっとする。そのあとに、誰かが始めたメンバーシップに参加しなかったら、そこで線引きしてるわけですよね。お金をだして読みたい人とそうじゃない人を。その線引きをする自分がたまらなく嫌で。だから、どんなに読みたい人がメンバーシップ始めても参加しないことに決めたんです。たまに単品で購入したくなる記事も目にしちゃうのだけど、そこはグっと我慢。言うと「意外!」って言われることもあるんだけど、ぼく、いこじなんですよよね。妻から「どうしてあなたはそんなに頭が固いの?」と言われることがあるけど、しょうがない。自分、不器用なんで!(←これ一度はリアルに言いたいセリフw)

涙腺が緩すぎて困る

これ、ホント困ってて。最近、涙腺が崩壊するのが秒速なんです。秒速5センチメートルどころじゃない。秒速30万キロくらい、一瞬で涙腺が緩むんです。

この前、子供部屋に入ったとき。長男の机の上に写真が一枚飾ってあって。部活の3年生の引退試合の気ねん写真なんだけど。もうね、見た瞬間じわっときちゃって。写真のはじっこでピースサインしてる長男の顔みたら、つつつーーときちゃって。なにこれ!?涙腺緩すぎ!って自分でも思ったけど仕方ない。やっぱり、中1、高1って親からすれば心配がつきないもの。新しい環境に馴染めてるかな? 何か嫌な思いしてないかな、と想いを巡らすもの。しかも直接聞いても何も答えてくれないし。

あぁ
うん
いや

キミは二文字以上喋れなくなる毒リンゴを魔法使いのおばあさんに食べさせられたんか??? というほどに愛想のない長男。まぁ、自分も似たようなもんだったから文句は言えないけど。そんな長男が先輩たちといっしょに楽しく学校生活を過ごしてるんだなぁと思うとじわっときちゃうんですよね。

涙腺が緩すぎて困る2

この前ね、といっても昨日のことなんだけど。夜ねる前に、自分の記事を読み返してたんです。ちょうど一年前、何書いてたのかなって思い立って。何本か読んでたらね。サポート欄にモノクロの横顔アイコンを見つけてね。Gジャンを着て笑っているその姿を見たときに、音もなく涙が出てきて。やっぱり未だに淋しんだよね。この淋しさが、消えるのも嫌だけど、いつか自分の中で受け止められる日が来るのかなぁ、分かんないな。ちょっとしんみりした話題になっちゃったけど、いつまでも鮭場があることが一番な気がする。あぁ、またみんなでバカやってんなって遠くで見守っていて欲しいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?