見出し画像

12月を頑張れない奴は来年も頑張れない

どうも、コガレロです⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠
自作の物語を書いて、いつかアニメ映像化させることを夢に、日夜ジタバタしております。

さてさて、本日は、
“12月を頑張れない奴は来年も頑張れない。”
というテーマで話してみようと思います。
恐いですねぇ(笑) だいぶとマッチョなテーマで、、、これ大丈夫ですかね(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡;⁠)??

…(笑)

note始めて、まだ2記事目ですが(笑)
俺はいったい何者になろうとしてるんだ(汗)

まぁでも、きっと大丈夫! まだそんなに沢山の人に読まれてるわけじゃないだろうから。
多分あなただけです、この記事読んでる方(笑)
…スキとフォローもよろしくです◉⁠‿⁠◉!


『未来』とは『今現在』の連続である

さてさて、さっそく本題ですね。
先に言っておきますが、これは僕自身も「もう12月だぁ、でも最後まで頑張らなきゃ!」と気を引き締めなきゃいけないと思ってますし、あくまでも自分への警めでもあると思って話してます。
「これ出来てない奴、多すぎじゃね? 皆、俺のこともうちょっと見習った方がいいんちゃう◉⁠‿⁠◉」的なことでは断じてございませんっっ! 自分に言い聞かせるつもりで話してます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠;)

note始まって2記事目にして、かなり妄想強めなテイストでお送りしていきたいと思いまーす、どうぞご了承下さーい(笑)


さて、今回のテーマ、結論から言います。
『未来』とは『今現在』の連続である。

未来に『頑張っている自分』を想像したならば、その未来を実現するには『今現在、頑張っている自分』になっておく必要がある、ということです。

なんと耳が痛い話ですねぇ、、、自分で言ってて心えぐられてますからねぇ(笑)
僕がさっき投げたブーメラン見当たらないんですけど、もしかして僕の後頭部に突き刺さってます⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄;⁠)⁠??


…(笑)

…すみません(笑) 話を戻します。

つまりはこういう事です、
↓↓↓
「ん〜もう12月か、早いなぁ。」
「今年やり残した事いっぱいあるけど、今からやり始めてもなぁ。」
「まぁ、来年から頑張るか!」
↳悲しいかなこれは大概うまくいかないということです。。

…でも、結構あるあるですよね。これを読んで下さっているあなたも、きっと経験あるのではないでしょうか。
「明日から頑張ろう。」とか、結構言っちゃいがちですよね。

少なくとも僕は結構言っちゃってます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡;⁠)


失敗談から考える

前半で結構偉そうなこと言ってたこんな僕ですが、実は今回のテーマは『僕の失敗談』から得た教訓の話となっています。

話は変わりますが、僕は3年以上務めていた会社を辞め、現在は都内でUber Eatsをやっています。

ご存知でしょうか、Uber Eatsってアルバイトみたいに誰かに雇われているわけではなく『個人事業主』という扱いなので、【時間帯、日数、場所】などは個人で自由に決めて、自由に働きたいときに働きたい分だけ働いて良いんです。『ギグワーカー』って言ったりもしますよね!


「働き方が自由とか、最高じゃん!」って、もしかしたらそう思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
ですが、経験者として僕から言わせてもらいます。『自由』って結構大変です(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠;)

「何が?」って思うかもしれませんが、まず自由には責任がつきまとうのです。こちらについては、何となく予想出来そう内容だと思いますし、また別の機会に話すとして。。


自由の大変さって他にも色々とあるのですが今回言いたいのは本題にも繋がる話、、、『自分を律することの大変さ』こちらです。
僕自身当時はこの事を理解したつもりで、自分は自分をコントロール出来ると思って会社を辞め、Uber Eatsを始めたのですが、結果は思うようにいきませんでした(⁠>⁠<⁠)

初めの1〜2ヶ月は順調だったのですが、段々と生活リズムが乱れていき、しだいに朝決まった時間に起きれなくなりました。
ですが、たとえ寝坊したとしても、会社員のようにどこかの組織に所属してるわけでは無いので、誰の迷惑にもなりません。誰かが注意してくれるわけでもありません。よって、治す理由もありません。。

……。

結果。朝寝坊して、面倒くさくなって、その日は休もうってことになって。そんな日が毎日のように続き、最終的に約1ヶ月以上『何もしない日』が続きました。。


…いやぁ、しんどいっすねぇ(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡;⁠)
今思い返してみても、心えぐられます(笑)

勿論、当時の自分は「このままじゃ駄目だ…」と思っていましたし、分かってもいました。ですが、毎日のように自分をこう慰めてもいました。

『今日はもういい、明日から頑張ろう。』


今出来ることを、1つ頑張ってみる

えーっと、このままバッドエンドで終わってしまいそうな感じしますが(笑)
少々長くなりましたが、話を『本題』に戻しましょう。

『未来』とは『今現在』の連続である。

かつてそんな事を経験した僕でしたが、今はキチッと復帰出来てます!
そして、その経験を今こうしてnoteに失敗談として話せてます!(なんだか笑えない空気にしてしまいましたが⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄;⁠)⁠)

つまりは「頑張れなかった過去」を乗り越え
「頑張っている今」を実現した
ということです!


さて本日のテーマは、、、
“12月を頑張れないやつは来年も頑張れない”

なぜなら「明日から頑張ろう。」は大概うまくいかないからだ。

『未来』とは『今現在』の連続である。

「じゃあ、面倒くさくて今頑張れてない自分はどうしたら良いんですか。」

ここです!! ここを話したいんです◉⁠‿⁠◉

…(笑)

このスパイラルを抜け出す答え、持ってるんですよ僕。かつての失敗談から学びましたのでね。


結論はこれです。
『今出来ることを、1つ頑張ってみる。』
とってもシンプルなんですが、これが結構大事なんです。

人って、面倒くさくなるとホントに何もしたくなくなるんですよね。ですがここでポイントなのが『小さな事でも良い』ってとこです。
大きなことをいきなりやろうとすると面倒くさくなっちゃうんですよ。それでは前に進まない。なので、まずは『小さな成功体験』を徐々に積んでいくのが良いんです!

もう少し具体的なことを言うと、、、
・面倒くさいと思って、いつも後回しにしちゃうこと
・いつかやろうと思って、ずっとやれてないこと
・明日やろうって思ってること
・やると気分がスッキリすること

この辺をやってみるのが良いと思われます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
では、いざやってみるとどうなるのか。

『頑張れなかった自分』から
『いつもよりほんの少し頑張れた自分』になることが出来、少しだけ活力が湧いてきます。
これは結構マジです(笑)

この気持ちをバネに少しずつステップアップしていく。こういう流れになるんですね。

ちなみに僕は、頑張る気力を失っていた当時『部屋の掃除』をして、キレイになった部屋を見て、ほんの少し活躍が湧きました。
そこからやる気を取り戻したんですよね。

僕の実体験をもとに話させて頂きました。
良かったら、参考にしてみてください(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

そして良い年を迎えられるよう、
今年も最後の最後まで一緒に走りきりましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

さてさて、今回の記事は以上となります。
いかがだったでしょうか。

「面白かった!」と思ってくれたそこのあなた、『♡』マークをポチッと!
シェアとフォローもよろしくお願いします!

↓↓コガレロ各種SNSまとめてあります!

『日々のジタバタ模様』が楽しめると思います(笑)
応援、フォロー、チェックの方よろしくお願いします!


出会いに感謝(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ではでは、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?