裁判傍聴記録 2.17判決日

やっぱりライブ感が大切っしょ,と傍聴に向かう

接見(刑事事件)の予定が重なったり,あれやこれやとあるが,家仕事も整え,余裕で到着~霞が関駅から向かうと,アイドル部SIN-Kenのお二人発見☆

たゆまぬアクションに頭が下がります

そうこうしていても時間に余裕があるはず,早くならびに行こうーとこの時点では,5階を目指していた!!

入口のところで,さらに,最近ファンのみぃやんさんも発見し,ライブ感が満ちてくる~いつも画面越しに見てますー

なんていうときに,法廷が変わったこと,抽選券配布という情報に気づく

12時50分までに抽選場所集合

気づいたのが,52分・・・オワッタ・・・

と,思いきや,どうも結局,集合した方全員に傍聴券配る先着順になったらしく,傍聴券も若干余っているようだというので,変更後の法廷703号法廷に向かう!!GO

情報提供いただいた方に聞くと,1時間前に到着するも,事前にアナウンスされた法廷には当該事件の記載がなかった→担当部署に行って変更後の法廷について聞いて行ってみる→1階で抽選するよと言われて降りる,という展開だったようで,何,そのクエスト!!

まるで,冒険の書の続きから始められるふっかつのじゅもんを入手できたRK

アイドル部とおしゃべりしておきながら,ストレートに703号法廷に向かって,傍聴券ゲット

しかし,なぜか並ぶ

傍聴券は全部で18枚だったらしいのだけど,13番だった ひぇ~

冒険をしてくれていた勇者に感謝いたします

ハラハラしながら,傍聴券が配布終わったこと=満席を知る

その辺のリアルタイムつぶやきがこちら

13時15分の期日なのに,10分頃にはもう満席だったか・・・13時10分の期日が終わったようで,いよいよ法廷に入る

席は自由・・・最前列だけど,被告側で
被告国も出頭するんだねーそれ自体,珍しいことのように見えた

判決期日は当事者の出頭を要しないのである

今回原告側はいらっしゃらなかった

しかし,傍聴席は満席

13時15分,予定どおり開廷

予告があったけど,2分間の報道用の撮影があるという・・・しばらく沈黙

報道席も埋まってたかなー(廊下で行列のときによく見えた)

さてお待たせしましたーと裁判長

けっこう明るい??

さぁ  さぁ さぁ さぁ

原告の請求を棄却する
訴訟費用は原告の負担とする

一瞬であった

以上です,で終わることもある中,事情や理由について,と言い出したので,身をのりだす

省略します

ご丁寧に,省略することをアナウンスしてくださった!!あちゃー

そうやって,撮影時間2分よりも短いあっという間の時間で判決期日は過ぎていった

請求棄却判決

実は,それ自体に重みはないし,ある意味想定してものでもある

過去学習しているように,請求棄却判決でも,違憲判決に位置づくとして,立法を促した例もあるからだ

あるいは,無戸籍問題に関する訴訟においては,違憲判決にさえたどりつかなかったものの,問題提起としては十分で法制審議会での検討,法改正への運びとなっている

負け惜しみか,とかではなくて,だ

請求棄却と言い渡した,という情報以上のことが,傍聴したライブ現場から感じられるし,また,それ以上の中身は,判決文を読んでみなければ語れないというものでもある

そんなレポを記しながら,昨日は,接見(警察署に在監している被疑者と会う)ハシゴの業務があって,中断・・・戻ってみたら?報道ラッシュ


NHKでも報道の様子

作花先生のコメント付きの報道も

不当判決だ,という声も上がる・・・頼もしい

実はもう法務省は動いてた

憲法判断を回避する手法というのもあるなかで,地裁ながらも憲法判断をしたということは,最高裁の門戸を開く鍵を入手しているようなもの✨まさにクエスト

やはり,国賠というアクションの大きさを思う・・・提訴された当時に比べて(いつの間にか2年が経とうとしている),ぐっと社会が変わってきている

親子に優しい世界へ

学びが,それを叶えるのだと思う

人格的利益なるワードは新しくもなく,夫婦別姓訴訟にも登場するし,面会交流国賠の一審でも触れられている・・・だけど,初めて,ふつーの人に,それって何?を意識できるまでに届けられるようになったということ

すでに法制審議会での検討が開始されているのも重要で,検討にあたって,考慮すべき指針となりうるわけだから,親が子と交流することの人格的利益の観点から,共同親権制導入の是非を検討されることだろう!!

そんな期待あふれる大騒ぎな夜,新母で急遽新しいチャレンジ

新母ラジオ

人格的利益について,もう少し丁寧に解説できるとよかったのだなと反省しつつ

ラジオしちゃう?

冒険が止まらない!!

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!