見出し画像

おひとりさまの納骨は誰がしてくれるのか心配な50代

母の四十九日法要と納骨が無事終わりました。

コロナ禍の今ですので参列者は家族と身内の合わせて5人だけ。

静かでしみじみとした感じでした。


墓への納骨のとき思いました。

「お母さんはいいよね〜。みんなに大切にお骨納めてもらって」

「私が死んだら誰が納骨してくれるんだろう?」


私たち夫婦には子供がいません。

夫は私より先に死ぬ気満々です(笑)

「最期はおまえに全部頼んだよ〜」とほぼ丸投げするつもりのようです。


私には弟がいますが、やはり子供なし。

夫のところは妹二人で、すでに他家に嫁いでいます。

私の家も夫の家もいずれは絶える運命です。

現代は後継がいない家も多いようですね。

すると今ある墓はどうするのか?

自分が死んだあと誰が始末してくれるのか?

これらが現実問題として、遠い将来の話というよりほんの20年先くらいの話として迫ってきます。


おひとりさまが増えているのだから、きっと良い対策が出てくるのかもしれない。

そんな期待をもっているのですが、どうなるかわかりません。

「先に死んだもの勝ちかも」と、夫には言いませんが密かに思っているこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?