no.17 同じ価値観は世代間を超える

2021/01/17

こんばんは!
今日は、素敵な出会いがあった1日でした。

今日、お伝えしたいのは、価値観のお話。
日々生活をしている中で、共同作業をしたり
時間を共有したり、様々なことがあります。

その中で、僕が特に重視しているのは
価値観が同じかどうか。
お互いが持っている哲学が
似ているかどうか。
が、特に重要だと考えています。

価値観の部分に意識を向けていないと、
表面上はうまくいっているようでも
ふとした瞬間にズレが生まれて
その調整や修正作業が必要になり
その調整や修正作業には
信頼感が必要になったりと
様々な問題が付随してくるため
思っている以上の重労働になる事が
多々、発生します。

しかし、僕の感覚としては
哲学や価値観が一致していれば
そもそものズレが起きると言う現象が
極端に少なく
また、調整や修正が必要になったときには
原点に戻り価値観を確認した後
特に、努力をしなくても
ズレがお互いに修正されている。

その様なイメージがあります。

だからこそ、お互いに哲学や価値観を
共有するコミュニケーションが
特に重要だと思っており
そこをしっかりと感じ取れるように
日々、意識しています。

そして、その価値観は
年齢や性別、地域や育った環境などの
枠を超えて、どんな世代の方でも
会った瞬間から、打ち解けることができる
力を持っていると僕は思います。

今日は、
そんな出会いがあった1日でした。

皆さんは、最近
同じ価値観のある方と出会いましたか?
お話をする機会はありましたか?

コロナウィルスが落ち着かない
昨今ではありますが、
ぜひ、価値観の合う方とお話しする時間を
作ることをお勧めします♪

今日の写真はこちら!

海の中は、全てが自然。
そこには、1つのものに根ざした
強さと美しさを感じます。

画像1

明日も素敵な1日になります様に♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?