見出し画像

ワダ

ワダとは何ぞや。

答えは主に南インドで食べられているドーナツだ。

ドーナツといっても甘くないし、小麦粉は使われていない。

しょっぱくて、少し辛い。

朝食とか、ちょっとした軽食みたいなイメージ。

ココナッツチャツネや、サンバル(南インドの味噌汁的カレー)と一緒に食べることが多い。

今年の頭に良く行くインド料理屋で初めて食べて、あまりの美味しさに驚いた。

なので今回、自作することにした。

美味しい物は自作できた方が良い。

だっておなか一杯食べられるから。

材料

・ウラド豆(200g・和名ケツルアズキ・上記のインド料理屋で購入・初めてなのでちゃんと量った)

・水

・玉ねぎ(1/4個)

・青唐辛子(7本くらい)

・パクチー(3~4本)

・生姜(1かけ)

・ヒン(小匙1/4・ヒング、アサフェティーダとも呼ばれるスパイス・汗とねぎをミックスしたみたいな匂い・加熱すると良い匂いになる)

・塩(1つまみ~好きなだけ)

・油

あまり適当でもない作り方

①ウラド豆を多めの水に3時間~一晩浸す。

画像1

②豆の皮が浮いてくるのでひたすら取り除く。皮付きを買ったことをひたすら後悔する。

画像2

③水を切ってミキサーにかける。ペースト状になるまで。水は極力足さない。

画像3

④みじん切りにした玉ねぎ、青唐辛子、パクチー、生姜、ヒン、塩投入。

画像4

⑤混ぜる。

⑥ドーナツ状にして油に投入。

画像5

⑦両面をよーく揚げる。

画像6

⑧完成。

画像7

生地が緩くてどうやってもドーナツ状にならなかった。

作るのめんどくさくてサンバルもチャツネもなし。

しかし美味い。

一番近い食感はたぶん揚げたての厚揚げ。

原料が豆なんだからそりゃそうか。

近いうちにリベンジ予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?