モデルハウス見学-B工務店の場合-

オリエンテーションから1週間後の週末、各社のモデルハウスを見学させてもらうことになった。

各社の位置関係上、土曜日にA工務店とB工務店、日曜日にC工務店とD工務店を見学する予定。

トップバッターはB工務店。

場所は家から車で20分くらいの近所。

B工務店は大手だけあって、見学できる家がめちゃくちゃ多い。

市内だけでも相当の建売や分譲地があるそうな。

本社に到着すると、先日のサラリーマン風の設計士さんと、初めましての営業さん。

2人並んでもなお、設計士さんの方がサラリーマンっぽい。

この日は数ある分譲地の建売の中から、4棟見学させてもらえるみたい。

初めての見学に夫婦でテンションが上がる。

家建てるっぽーい。

車で移動して到着した分譲地は、周りを田んぼで囲まれて、でも道を挟んだ向かいには総合運動公園があって、隣には昔からの住宅も並んでて、遠くには山が見えて…

何か素敵。

ここ良いんじゃない!と妻と話したけれど、良く考えたら建売を買う訳じゃなかった。

1棟目は和風モダンな2階建てのおうち。

木がふんだんに使われていて素敵。

今風で、可不可ない感じ。

2棟目はカリフォルニアスタイルの大きな屋根のおうち。

ここは良かったなー。

玄関入ると広い土間が広がっていて、その土間がそのまま右手のリビングに繋がってるスタイル。

玄関⇔土間⇔リビングが周回できるイメージ。

この造り好きだな~。

聞けば今回担当になったサラリーマン風設計士さんが設計したおうちだとか。

何と既に売約済。

あまり表情の変わらない設計士さんがちょっと得意げだった。

3棟目はファミリー向けのおうち。

子供の頭が良くなるおうち!と銘打ってましたが、正直あまりピンとこなかった。

リビング~ダイニング~キッチンが細長く並んでて、ちょっと狭く感じちゃう。

4棟目はちょっと場所を変えて、平屋のおうち。

こどもリビングなる天井のかなり低いフロアがあって、その上がロフトっぽいスペースになってる。

ホームページで見て、子供が小さいうちは楽しく遊べそうだな~。

と思っていたのだけれど、これが想像以上に天井が低い。

首を曲げる所か、腰を折らないと大人は入れない。

背の低い僕でこれなんだから、背の高い人は言わずもがな。

このスペース、子供が大きくなったら何に使うの…?

妻は収納に良いんじゃない、と言ってたけれど、こんなに低くちゃ収納した物を取り出すにもだいぶストレスなんじゃ…。

そんな感じで、初めての住宅見学終了!

まだプレゼン用のプランはできてないとのことで、設計士さんと営業さんから、軽い聞き取りが。

印象的だったのは、親が年を取った(もう取ってるけど)後の母屋のことまで考えてくれていたこと。

何やかんやで楽しい見学会でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?