見出し画像

どんぐりパンケーキ

結構放置してしまった。

noteは写真をまとめて貼り付けられないのがアレだと思う。

僕が知らないだけで実はできる?

てことで結構前のこと。

画像1

子供にどんぐり拾いのブームが来た。

どんぐりがある限りずっとブームである。

画像2

近所の小学校で拾ってた。

スダジイのどんぐり。

うーん・・・食べるか。

材料

・どんぐり(スダジイとかマテバシイとかアクのないやつを食べたいだけ)

・ホットケーキミックス(どんぐりと同じ量)

・卵(1個)

・牛乳(適量・ホットケーキの牛乳の適量を知らないので、箱の裏とか見て)

・バターとか油とか

・蜂蜜とかメープルシロップとか

適当な作り方

①どんぐりを水に浸けて、浮いてきたのは除外。

画像3

②どんぐりの殻を剥く(各自どうにかして)。

画像4

③粉にする(製粉機とかあれば良いけど、何もなかったので力業)。

画像5

④そうして完成したどんぐり粉にホットケーキミックス、卵、牛乳を投入。

画像6

⑤フライパンに油もしくはバターを敷いて焼く。

画像7

⑥完成。バターや蜂蜜、メープルシロップで。

画像8

粉にしきれなかったどんぐりの粒が良いアクセントになってる。

素朴な味わい。

半分がどんぐりなので甘さ控えめ、個人的にはもう少し甘い方が良かったな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?