見出し画像

トリスティア発売記念!ご出演者さまへのインタビュー

皆様こんにちは。工画堂スタジオです。

めっきり寒くなって、トリスティアをこたつでじっくりプレイしたいこの季節、いかがお過ごしでしょうか?

あったかいお風呂もいいですよね♨

トリスティア2作品の発売まで、残すところ2ヶ月となりました。
もうはまだなり、まだはもうなり。
今日の敵は明日の友、です。(色々違う)

”あの日”から、皆さんの頭の中をいっぱいにしている(であろう)(そう願いたい)トリスティア。お披露目となった東京ゲームショウでご存知いただいた方も多いはず。

皆さんからの愛は間違いなく20年分ですが、作品を彩る素敵なキャラクターボイスからは何故か、全く時間を感じません。
どんな声優さんだって、時間には抗えないでしょう?と思ったそこのあなた様!
トリスティア公式サイトにて、当時のお声と最新のお声を聴き比べることができます!

是非余すことなく、ご堪能下さい😚❤️


そして、トリスティア2作品の発売を記念して、豪華なご出演者さまにインタビューをさせていただきました!

🎙️ナノカ・フランカ    川澄 綾子さん
🎙️スツーカ        小杉 十郎太さん

🎙️ネネ・ハンプデン    野川 さくらさん
🎙️フォーリィ・キャラット 大野 まりなさん
🎙️レイグレット・クタニエ 幡宮 かのこさん
🎙️ラファルー       友永 朱音さん
                      (以下、敬称略)

懐かしむもよし、これからの20年に胸を弾ませるもよし、です。
是非、最後までご一読ください~!


質問1:本作のお気に入りのシーンはどこ?

川澄「聖誕祭の日、みんなで雪を見上げるシーン。」

小杉「ナノカが眠ったか確かめるシーン。」

野川「ネネちゃん初登場のシーンです。
 収録時にはゲームで使われるイラストが見られなかったので、どんな風にネネちゃんがゲームに登場するか今からとても楽しみです。」

大野「やはり全般にナノカとあーでもないこーでもない的なやりとりをしてるところが好きなんですが、今回の作品では雪を見てみたいと言っていたフォーリィに雪を降らせるサプライズのシーンがとても感動的でした♪」

幡宮「ナノカちゃんとフォーリィのケンカのシーンです。…と言ってもフォーリィ一人が怒ってるシーンなんですが、これこれ!これがなきゃ蒼い海のトリスティアはってくらい名物になってます、私の中では。(笑)
 そして、それを宥めるレイグレットさんの関係性が大好きです。」

友永「スツーカとの会話が好きで、何気ない日常会話のシーンが好きです。
 今回の収録では、雪を降らせるシーンが特にお気に入りです。」

質問2:お気に入りのセリフはなに?

川澄「毎シリーズそうなのですが、寝ぼけながら難しい事を言うセリフです。
 むにゃむにゃしながら、難しいことをスラスラ言うのは大変なのですが
ナノカならではの台詞なのでお気に入りです。」

小杉「寝不足だとな、脳みそがミジンコになるんだぞ」

野川「ナノカさ~ん!(ハート)です。
 今回もたくさんナノカさんの名前を呼んでいますよ。」

大野「フォーリィ『フン…たまにわね。なにより頑張って、ちゃんと結果も出してるヤツがホメられないのはムカつくし……』
ナノカが頑張ってる事をフォーリィがちゃんと分かってるからこその言葉だなと。
 なんだかんだ言ってもナノカの事が好きなんだなぁと思いました。」

幡宮「『私は彼女の後見人…彼女(ナノカ)のトリスティアでの行動の結果はぜんぶ私が引き受けます!』と言うセリフです。
 このセリフにナノカちゃんを全面的に信頼しているレイグレットさんの気持ちが凝縮されているのではないでしょうか。」

友永「『たとえナノカがどんなことになってもボクは彼女の味方だよ』
 ラファルーを演じる時に一番大事にしている気持ちなので!
 あと自分のセリフじゃないんですけど『ダイヤモンドは――
!』『何より硬い――!』のやり取りが好きです(笑)」


質問3:自分とキャラクターの似ているところはどんなところ?

川澄「細かいことは気にしないところ。」

小杉「人間っぽい」

野川「ネネちゃんの特技はお料理らしいのですが、私もお料理やパン作りが大好きです!
いつかレストラン「ハンプデンズ」で、私もお料理を作ってみたいです。」

大野「人に頼まれたら断れないところ(笑)
気になったことがあれば、すぐに行動に移すところです。」

幡宮「似ているところは…お金が好きなところ?(笑)
 いやいや、あまり細かいところにこだわらない性格は似ていると思います。」

友永「う~ん、似ているところは無いですねぇ…。」


質問4:演じられたキャラ以外で最も好きなキャラクターはだれ?

川澄「スツーカ」

小杉「ナノカ」

野川「やっぱりナノカさんです♪」

大野「【ネネ】ちゃん
大好きなナノカに一途で真っ直ぐなところが可愛くて好きです♪」

幡宮「みんな好きだけど、一番はやっぱりナノカちゃんです。
 性格も素直でかわいいし、その上、何でも作れちゃう天才工房士憧れます!」

友永「女の子達はみんないい子で可愛くてみんな好きですし、スツーカもテンザンもかっこよくて好きですし…。
 あえて一人を選ぶなら、ネネちゃんかな。
 今回の収録でネネちゃんの素晴らしさを再確認しましたね!」


質問5:ナノカに作って欲しいアイテムは?

川澄「ゴキをやっつけるのではなく、生活圏内からいなくなるアイテム。」

小杉「一時間で爆睡できるマシーン」

野川「動物の病気や怪我をなんでも治してしまうアイテムを作ってほしいですね。
 いま一緒に暮らしている猫のラッキーちゃんと、おばあちゃんになるまで一緒にいられたらいいのにな…といつも思っているので。
 ラッキーちゃんを擬人化してもらえたらさらに嬉しいです!」

大野「たくさん食べすぎて太っちゃっても、寝て起きたら痩せられる枕(笑)
 夢のようなアイテムですが、ナノカなら作れそう!」

幡宮「ナノカちゃんの祖父がワンちゃんことスツーカを作れるなら、ナノカちゃんも作れるでしょう!と言うことで、ポケット付きのネコ型ロボットを作ってもらいたいです。未来の道具出し放題♥」

友永「一日の疲れを癒す全身マッサージ器とか作ってもらいたいですねぇ!
 美容器具とかも凄くいい物を作ってもらえそう!」


出演者の皆様からのコメント

ラジオトリスティアの収録から10年ぶりにキャラクターを演じられましたが、いかがでしたか?

〇川澄綾子さん

 久しぶりでしたが、演じてみるとすぐに思い出しました。ナノカ特有の言い回しなど、自分の中にしっかりとキャラクターが残っていると実感出来て、とても楽しい収録でした。

〇小杉十郎太さん

 久しぶりに家に帰った気分。

〇野川さくらさん

 久しぶりのキャラクターを演じる際には、いつもスタッフさんが「以前はこんな感じでしたよ」と過去の音声を聞かせてくれるんです。
 今回も収録前に声を聞かせてもらったのですが、自分がイメージしていたネネちゃんそのままだったので、安心して収録にのぞめました。
 ただ、声の雰囲気や役作りはバッチリだったのですが、ネネちゃんのお嬢様言葉は普段自分ではなかなか使わないので(笑)、難しい説明台詞では少し苦労してしまいましたね。

〇大野まりなさん

 最初お話をいただいた時、10年も経っているので正直フォーリィをちゃんと演じることが出来るか収録まで心配だったのですが、いざ始まってみたら自然に迷いもなくフォーリィになっていました(笑)
 懐かしいというより、収録がとても心地の良い時間でした♪

〇幡宮かのこさん

 レイグレットさんの10年前と変わらぬ酒好き、お金好きなところ、司祭をまだちゃんとやっていてくれてたところに感激しつつ、老けさせないようにがんばりました!トリスティアファミリーにまた会えて、同窓会気分に浸っています。

〇友永朱音さん

 とても懐かしかったです!
 「フフ…」というセリフを喋るたびに「そうそう!これよこれ!これぞラファルー!」
 と思いながら収録しました(笑)


以上となります。
かなり久しぶりの収録ではありましたが、皆様さすがのプロでいらっしゃるので、スムーズに、しかもあのころの声色のままで、収録が進んでおりました。
当時からいままで制作に携わっている多くのスタッフからは感動の声が上がっておりました。

またすぐにでも皆様と収録現場でお会いしたいな。
そうだ!ネオスフィアをリマスタリングしたら!!!

そして、毎週木曜日に工画堂スタジオ公式Twitterアカウントにて開催中のAMA(Ask Me Anything/何か質問ある?)にもお気軽にお越しください。
お待ちしております~!

引き続き、応援のほどどうぞよろしくお願いいたします!!!



▼お買い求め、店舗特典情報はこちら▼


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

頂いたサポートのおかげで、明日も工画堂文庫を開店できます。