見出し画像

台風が過ぎると、すぐに年末進行です。(KOGADOの冒険ワークショップ vol.16 夏休みとコミケの振り返りの巻)

終わっちゃったね。


浪人:
 夏休みはどうだった??

編集長:
 毎日何かしらしていたと思うのですが、あっという間に終わりましたね。

浪人:
 ああほんと、それは良いことだね。おれなんかずーっとぼーっとしてた。
 帰省をしようと思ってたんだけど、台風が直撃しそうだってことで中止にしたんだよね。

編集長:
 今回の台風はかなりすごかったですもんね。
 私の自宅周りは全く影響なかったので、飛行機が飛ばないとか新幹線が止まったみたいなニュースをみながら、こりゃ大変だとぼやいていただけですが。

浪人:
 せっかくのコロナ禍明けの夏休みだったのにね、残念だったよね。
 あ、そういえば水曜日のご実家は大丈夫だったんだろうか、と、すげー個人情報だけどw

編集長:
 ああたしかに。ご無事だといいですね。

そういえば


浪人:
 休み前の一仕事のコミケでしたが、どうだった??編集長もブースに立たれてましたが。

編集長:
 入社してから5年くらいほぼ毎回お手伝いをさせていただいていますが、今回が一番熱量を感じましたね。会場全体としても、工画堂ブースとしても。

浪人:
 そうだった???

編集長:
 途中コロナで制限されてたりもしたので、そこの記憶が強かったのかもしれないですけど。もちろん、我々が参加していた企業側だけの温度感ですけどね。ほかのエリアはどうだったんだろう。

浪人:
 ここ最近どうだったか、正直ちょっと記憶が薄くなってしまってるけど、今回はやることがあったから、ってのもあるかな?ピールオフ広告とか。


C102で工画堂が初挑戦したピールオフ広告
貼ってある水出しコーヒーのパッケージをはがすと、描き下ろしイラストが見れるという仕組み

編集長:
 そうですね、チラシをお配りするのはただ一方的な投げかけですけど、今回はピールオフ広告があったので、コミュニケーションを取れて楽しかったですね。

浪人:
 印象的だったことある?

編集長:
 工画堂ブースに普段いらっしゃらないようなレイヤーの方々が、ピールオフ広告があることで来てくださっているな~とすごい感じました。やっぱり普段と違うことをすると面白いですね。

浪人:
 え、そんなことあった??

編集長:
 ああ、レイヤーってコスプレイヤーじゃないですよ?!!!!!! 「層」って意味のレイヤーね?!!

浪人:
 Layerかw あれ、CosPlayerもLayerか。

ふれあい(BGM:中村雅俊)


浪人:
 実は白状すると、ピールオフ広告って、広告屋のための広告というか、策に溺れてる感じあって、どうかなーってやる前は思ってたけど、やってみたら印象変わったよ。

編集長:
 結構否定的だったんですか?

浪人:
 そうね、わりとw

編集長:
 駅とかでよく見るようになりましたよね、最近は。

浪人:
 新宿駅の中央通路とかね、どーーーんとやってる印象あるよね。
 でも、なんか面白かった。やっぱりすっごい僅かだけどお客さんと接点ができることが面白いし、みんなちょっとだけ嬉しそうに剥がしてノベルティを持ってってくれるところとか、微笑ましくてw

編集長:
 はがす場所に個性とかも出てましたよね(笑)

浪人:
 そうそうw

最初にお目見えしたナノカさんの素敵なお目目

編集長:
 最初の頃に来てくださったお客様が、お顔を見せてあげたいから……ってみんな揃っておっしゃるのとか。
 昔からのトリスティアをご存知のお客様は、足元から攻めてくださって、つい「わかってらっしゃる~!」とか言ってしまいました(笑)

浪人:
 端の端を取ろうとしてるお客さんがいて、ええーなんでそこ??もっと真ん中を、って言ったら、「いやほら、お楽しみは後の人にとっておいた方がいいでしょ」って
 慎ましやか!!!

編集長:
 へえ~、おもしろい!(笑)

浪人:
 なんか、ずーっと見てたい。もう何日か。

編集長:
 今回お配りしたのはトリスティアの作中に出てくるコーヒーでしたが、もう少し万人受けするものとかだとまたちがうのかな?とか思いました。どうしてもコーヒーって好き嫌いが分かれてしまうから、お餅とか

浪人:
 ポケットティッシュとか?

編集長:
 冬にカイロでやりたいな。

浪人:
 カイロはいいね、みんな欲しいだろうし。

編集長:
 通りすがりに、「コーヒー????」って何度も聞かれたので、そりゃそうか、とか感じました。

浪人:
 水出しコーヒーというと、みんな暑くて喉が乾いてるから、ぱっ!ってこっちみるのね。

編集長:
 でも「なんだ、今は飲めないのか」みたいなね(笑)

浪人:
 何万人ってあそこですれ違うじゃない、コミケって。当たり前なんだけど、すれ違うひとと会話かわさないでしょ。ああいうのやるとほんの僅かでも会話が生まれて、なにか心が通う感じが、すごく楽しかった。

編集長:
 そうですね、ピールオフ広告でご対応いただいてるなかにも、静かにツイートしてくださって、静かに見せて下さって、静かに取って帰られる方もいるくらいだから。
 コーヒーという言葉につられてこちらを見て、かわいい~と小さな声で感想を言って下さるだけで、すごい心が温まりました。

浪人:
 もうちょっと最適化させて、もう一回挑戦したいね。

編集長:
 そうですね、対応したスタッフ全員が同じ改善点を見つけていたようなので、次回はより良いものになる気がします。

浪人:
 経験にまさるものなしだね、Priceless。
 
編集長:
 ご参加いただいたみなさんからのリアクションも頂きたいですね!もっとこうしてほしかったとか。

浪人:
 Twitterでもこちらでも、どこでもお気軽にお送りください(意地でもXって言わない)

編集長:
 高校野球でももう「X」って言ってましたよ。


 台風が過ぎてほっとしていると、あれ?空気が、雲が、もう、秋です。毎日暑い暑い、うんざりだと言っていたのがもう遠い過去か。
 来るのはゆっくり、去るのはあっという間だね。
 いやだいやだ。
 ではまた。

※「KOGADOの冒険ワークショップ」では、レポーター「浪人」にやってもらいたいことを雑に募集してきます。  なんかやってくれ、こいつと話してこい、など可能な限り実現したいと思いますのでリクエストください。  コメント欄、またはTwitterメンション、DM、またはユーザーサポートメールまでお寄せください。


頂いたサポートのおかげで、明日も工画堂文庫を開店できます。