マガジンのカバー画像

KOGADOの冒険ワークショップ

47
工画堂スタジオ ソフトウェア開発部の内の人、浪人がお届けする「毒にも薬にもならない」箸休めっぱなしコンテンツ。 浪人が、時にはゆるく、時には激しく社内のいろんな人に突撃インタビュ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

春の風がもたらすもの(KOGADOの冒険ワークショップ vol.46)

北川:  雑談しちゃう? 編集長:  はい、お願いします。 北川:  今年、SWD(ソフトウェ…

3

健康の話(ですらない)(KOGADOの冒険ワークショップ vol.45)

北川:  ちょっとおしゃべりさせてください。あ、BWSです。  少し前に更新タイミングがズレ…

工画堂文庫
3週間前
3

「別の形式で保存...」(KOGADOの冒険ワークショップ vol.44)

北川:  なんかお喋りしません? 西川:  大丈夫ですけど、何についてですか?  しゃもじ…

工画堂文庫
1か月前
4

シグナル(KOGADOの冒険ワークショップ vol.43)

北川:おはよう。  冒険ワークショップの取材させて! 編集長:  いいですよ。いまならいけ…

工画堂文庫
1か月前
2

アーカイブ(KOGADOの冒険ワークショップ vol.42+)

北川:  先日はお誕生日おめでとうございました。 鈴木:  なに、録音が上手くできてなかっ…

工画堂文庫
2か月前
6

時間は平等に流れている、らしい(KOGADOの冒険ワークショップ vol.42)

 工画堂の冒険ワークショップへようこそ。  いつもお読みいただきありがとうございます。 …

工画堂文庫
2か月前
2

ソロプレゼン(KOGADOの冒険ワークショップ vol.41)

 未来を語るミーティングというのが、各部マネージャと役員とで、隔週で開催されています。  ソフトウェア開発部としては、この先何を目指すの?部員に何を目標としてもらい、そこにどう導いていくの?という質問があり、統括である私は「先のことはわからなくて、スタッフにはそれぞれ幸せになってほしいと思ってます」と答えました。  答えながら、いやもう少し何かこう、指針みたいのがあったほうがいいよな、と思いました。  何も考えていない、という事もないんですが、未来に向けてはっきりと明文化

まじめなオタク、まじめにオタク(KOGADOの冒険ワークショップ vol.39)

北川:  先週、水曜ちゃんから金曜君をここに出してほしいっていうリクエストがあったんだよ…

工画堂文庫
2か月前
7

日に新た、です。(KOGADOの冒険ワークショップ vol.38)

北川:  水曜日ちゃんが昨日のKOGADO AMAで「note大丈夫ですか?」って話を振ってきたので、…

工画堂文庫
3か月前
5

じ爺放談(KOGADOの冒険ワークショップ vol.37)

谷:  お疲れ様です、どうしましたか。 北川:  どうもしないです、今回はこれといって題材…

工画堂文庫
3か月前
6

正月休みだけが休みではない。(KOGADOの冒険ワークショップ vol.36)

北川:  ピオーヴァの企画の件ですけど、何か考えすすみました? お正月とか考える時間とか…

工画堂文庫
3か月前
7

抱負って秘めてないとダメなんだっけ?(KOGADOの冒険ワークショップ vol.35)

 新年あけましておめでとうございます。  いつも(あるいは今回たまたま)工画堂の冒険ワー…

工画堂文庫
3か月前
5

これで実現しなかったらちょいへこむ。(KOGADOの冒険ワークショップ vol.29 デザイン…

北川:  えーと、デザイン制作部が発行しているメルマガのバックナンバーを、工画堂文庫………

工画堂文庫
5か月前
11

場所づくり思考は原体験にあり(KOGADOの冒険ワークショップ vol.30 危なく見落とされそうになった準新人紹介の巻)

北川:  野口君のインタビューが終わってなかったって、こないだ気づいたよ。ごめんね。 野口:  バレちゃいましたか(笑 ===== 今日のゲスト:野口 龍啓(のぐち りゅうけい) ソフトウェア開発部所属プログラマ りゅうさんちーむリーダー 前に出演した日向君の後輩にあたるプログラマ、期待のルーキー、と思ってたらもう4年目? 入社の春がおりしもコロナ大流行中、出社初日に発熱で休むというメモリアルなエピソードを持つ(でもコロナではなかった) 趣味はディズニーと折り紙など。醤油