見出し画像

2断髪周年祭

こんばんは。

12月に入り途端に寒くなりました
そんなもんですね、12月なんて
生き抜きましょう。

私はショートカットなので余計、首周りが冷えやすいのでマフラーが必須なのです

そういえば、ショートになって1年たちます

1年前までは 常に髪の毛が長かったんです。
今となっては「ロングの状態がもう想像できない」とまで言われてしまう程、短髪のフィット感が実現されてしまいましたが。

1年も経つとまともな写真も消えゆく

ショートになるきっかけは、舞台の役作りとしてという形でした。

演劇集団円・こどもステージ「河童の三平」
(昨年の12月 水木しげる先生原作のあの河童の三平です)
で河童のかん平という大役を仰せつかりまして
25cm断髪いたしました。 

______________________________ 
※演劇集団円・こどもステージとは
故・岸田今日子さんの発案で1981年よりスタートした、おとなもこどもも楽しめる作品を、毎年クリスマスの時期に上演しようというワックワクな企画
お子様が座ってみれるよう、桟敷席もあります。最近夏にやってるけど。
______________________________ ✍️

胸のあたりまであった髪を耳のあたりまで刈り上げて、昭和の坊やみたいなヘアーになりました。
私を担当してくださった美容師さんに「ほんとに切っちゃって良いんですか?」「怖いっス」とこぼされながらも、身も心も河童になったのです。

行くとこまでいきました。左は三平役の中田くん

初舞台でこんなダイナミックなイメチェンをして、ワクワクもしてましたが、大量の髪を失った若干のショックもありました。

鏡を見て自分の姿にびっくりするし、無い髪の毛を結ぼうとしてしまうし、シャンプーを出しすぎてしまうし、髪の長い人を見るとあぁもう髪の毛無いんだとなってしまう時もありました。

ただ、めちゃくちゃサッパリしたんですよね。
そりゃそうでしょって感じですけど

頭も、気分もなんかサッパリしました。
そのサッパリしたままお芝居にも挑めたし
「河童の三平」チームの皆様には似合ってる似合ってるとチヤホヤして頂いちゃって
もうショートが普通になってしまいました。
地元の人に会うと未だにびっくりされちゃいますけど。


宣材写真ビフォアフ並べたら超おもろ。もう変えたい


ただ、伸ばそうとしてた時期もありまして、「河童の三平」が終わってからは切らずに伸ばしてました。

しかし、抗えない運命(さだめ)
「河童の三平in2022夏」
嬉しい再演。河童、再び。。

喜んで切りました。

なんなら先月も美容院行って整えてもらっちゃいました。ショートで整えてます。もう。

「河童の三平」がなければおそらく今もロングだったろうな、、、どこにきっかけがあるかわからない。与えていただいたことに感謝です


2022夏。楽しそうでなにより

でも、皆さんに似合ってると言っていただけているしなんやかんやで自分も気に入ってるのでしばらくはこのままでいようと思います。寝癖と戦う毎日ですが、楽しんでます! 楽しむにしても、どれだけ好きな自分でいられるか、次第な気がしてます!私は自分で変な性格してるなと思いますが、まあまあ好きです。なので、皆さんもそのまんまでいいと思います。だんだん、好きになってくる気もしてます。人によりけりだけど。無理しないで明日からもがんばろう〜🍵

アリサでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?