見出し画像

鍛えるべき筋肉、ここであってる?#3

見にきてくださった皆さん、ありがとうございます。
今回で週刊note3回目!キリが良いのでもう一度、これをやる意義を改めて考えてみました。
『速くて多作』になることが目的。


週刊note バナーデザイン3つの縛り:
①センス良さそうで 
②つくったことなくて 
③つくってみたいもの
 

質やセンスと向き合ってみたい。やったことないことなので、時間はかかっちゃう。でも初めてだからこねくり回しても良しとします。
あと、作るのはバナーですが、思考の枠を飛び出たいので『自分の部屋に飾るポスターをつくる』ぐらいの気持ちでやります。

毎日つくる、というのも考えましたが、ツールの操作が上手くなるだけかも?
と思い毎週に。それも大事に決まってます。スピードとも向き合うべきです。
ですが、今までのスピードだけを考えたやり方、伸び悩んでいたのでやり方を変えた次第です。

これは筋力トレーニングで言う、『鍛えるのは遅筋か、速筋か』のような話だと思いました。遅筋=持久力、速筋=瞬発力。
NBAで跳躍力を重視する選手は、試合前になると走り込みを控えたりするらしい。( 記憶で書いてます。間違ってたらスミマセン)

余談ですが、ぼくは高校生の時バレーボールをやってました。
高さで悩み、書籍・ジャンプアタックのトレーニングをやってたのを思い出しました。バレー下手でしたが、とても懐かしい気持ち…

目的や、シチュエーションによってどちらを鍛えるべきかは変わります。
『造形力、引き出しが鍛えられたら速くなるかも?』という仮説のもと、この週刊noteもやり方を変えていってます。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

#新生活をたのしく

47,888件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?