1位はあのタイトル!人気スマホゲームTikTok再生数ランキング〜TikTokと相性が良いゲームとは?〜
見出し画像

1位はあのタイトル!人気スマホゲームTikTok再生数ランキング〜TikTokと相性が良いゲームとは?〜

こんにちは、私、株式会社MOTTO(モット)の古賀と申します!

MOTTOはスマホゲームのお客様を中心にマーケティング支援のお仕事をしています。

そのため、私自身も普段から様々なマーケティングの動向について、ウォッチしているのですが、今更ながら・・TikTokが気になっています。 

そこで今回は、人気スマホゲームの動画がTikTokにどれくらい上がっているのか、再生数ランキングを作ることにしました。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです!

1.TikTokが気になる理由〜スマホゲーム業界も無視できない・・・?!〜

昨年には、TikTokで話題になった瑛人さんの『香水』がヒットしたり、 (もう遠い過去のようですね・・・!)

最近だと、2021年上半期のYouTube動画総再生数(国内)の1位が、TikTokerの「Junya. じゅんや」さんだったり・・・

チャンネル総再生数

引用元:https://corp.bitstar.tokyo/news_release/3867-2/

最近人気のアーティスト「優里」さん※もTikTokで認知を広げた方ですし、

※TikTokで人気に火がついた「ドライフラワー」はストリーミングの累計再生回数が2億回を突破。(2021年4月時点)リリース21週目の2億回再生は男性ソロ歴代最速、Billboard Japanチャートで史上3位だそう。すごい!

また、同じくTikTokから人気に火がついた「ひらめさん」の 「ポケットからきゅんです!」は、「明星 麺神」のCMで替え歌が使用されていました。メロディに聞き馴染みがある人もいるのではと思います。

などなど、TikTokを取り巻く状況を考えると、

正直、TikTokは若年層のメディアだし、30代の私には縁遠いわあ。。なんて距離を置いていましたが、ムーブメントが生まれる舞台としてTikTokは無視できない・・それは音楽だけでなく、スマホゲームにおいても同じことが言えるのでは?と感じるようになりました。

まだまだ、TikTok発で人気に火がついたスマホゲームというのは特段聞いたことがないですが、現在スマホゲームにおいては未開拓なメディアだからこそ、上手に活用してグロースさせるタイトルも今後出てくるのではと感じます。

そのような思いもあり、今回詳しく調べてみようと思い立ちました!

2.セルラン上位30タイトル TikTok動画再生数ランキング

以下は売上TOP30タイトルのTikTokにおける動画の再生数を調査。再生数順にランキング化したものです。

さらに、YouTubeの再生数も調査。YouTubeの再生数に対してどれくらいTik Tokの動画が再生されているのか、TikTok比率※を算出。比率が100%超えているものをピンクにしています。100%超えているほど、YouTubeよりもTikTokの方が相性が良いと言えます。

画像2

補足:調査について
・対象:2021年5月両OS売上TOP30タイトル
・期間:2021年6月時点の累積の動画視聴数
※TikTokの調査方法上、期間設定が不可。
・調査方法:以下の通り
①TikTok:各タイトルに関連するハッシュタグの内、最も視聴数が多いハッシュタグに紐づく動画の視聴数を目視で確認
②YouTube:kamuitrackerで各タイトルに関連する動画の再生数を抽出。
・TikTok比率:TikTok再生数÷YouTube動画再生数

で、1位は何なのか・・!それは荒野行動でした。再生数は84億回で、YouTubeの約3倍近く動画が再生されています。そして、2位はディズニーツイステッドワンダーランドで48億回。こちらは、なんとYouTubeの約40倍近く再生されています。

YouTubeにはゲーム実況という人気コンテンツがありますので、スマホゲームとの相性はご存知の通りですが、TikTok比率が高いタイトルが他にもいくつか見受けられます。

では、それはどんなタイトルなのか・・?

3.どんなゲームがTikTokと相性が良い?

そこで、TikTok比率が高いタイトルの要素を整理すると・・以下をいずれか一つ以上を満たしていることが分かってきました。

①10代のプレイヤーが多いタイトル・・・荒野行動、ツイステなど

TikTokには10代が多いので、これは至極真っ当な結果ですね・・!    

また、荒野行動はゲーム内にTikTokへ投稿する機能がついていること、過去にも#チャレンジなど、TikTokへの動画投稿を促すキャンペーンを複数開催、TikTokに動画を投稿する土壌を形成していることも、TikTokでの再生数を伸ばす上で貢献していそうです。

②FPS、TPS型のゲーム・・・荒野行動、プロスピAなど

ゲーム内のキャラクターを一定操作する要素があり、没入感持って楽しめる、FPS、TPS型のゲームもTikTokでの再生数が高い傾向にあるようです。

例えばこちら↓

これらのジャンルはYouTuberによるゲーム実況の切り抜き、ガチャ動画も多いのですが、その中でも再生数が伸びているのが珍プレー、神プレーの瞬間を動画にしたものです。ゲームを知らない人でも楽しめる、面白さが伝わる点が再生数を伸ばしている要因と思われます。

③キャラクターゲーム・・・ツイステ、あんスタなど

設定、ストーリー、ビジュアルがしっかりゲーム内で打ち出され、キャラクター自体にファンが付きやすいタイトルもTikTokと相性が良いと言えそうです。

これらのジャンルは、プレイ動画、ガチャ動画も多いのですが、再生数が伸びている動画の傾向として、ユーザーによる二次創作、コスプレに関する投稿が多いのが特徴的です。

そして、これらの投稿の傾向として、コメント数が数百〜数千ついているものも多く、非常に高い熱量が感じられます。

YouTubeに動画を投稿するには一定コンテンツを作り込む必要がありますし、Twitterに投稿してもフォロワーがいないと見てもらえない中、TikTokはフォロー有無に関わらず興味がありそうな人には優先的にタイムラインに動画が流れる仕組みになっているので、フォロワーが少なくても見てもらいやすい。

また、TikTokは気軽にコメントし合える空気があるので、推しについて語り合うことも可能です。

推しのキャラについて気軽に投稿、語り合い、愛を深めたり他プレイヤーと交流できるという魅力がTikTokとキャラクターゲームが相性が良い理由と言えそうです。

と、色々とお話ししてきましたが、①10代のプレイヤーが多いタイトル②FPS、TPS型のゲーム③キャラクターゲーム これらの要素にいずれか一つ以上当てはまるゲームは比較的TikTokと相性が良い可能性がありますので、マーケティング施策を検討してみるのも良いのではと思いました。

ただ、最後に一つだけお伝えしそびれておりました。。唯一上記の3要素にあまり当てはまらないが、TikTokでの再生数が多いタイトルがあります。。そう、「放置少女」です・・

「放置少女」は今までご紹介したタイトルとは異なり、(今回触れたタイトルのほとんどの投稿はユーザーが自発的行ったものです)運営自ら積極的に、TikTok上のマーケティング施策を実施し、再生数を伸ばしています。 こちらについては、次回以降詳しくご紹介できればと思います。

以上、「人気スマホゲームTikTok再生数ランキング」でした。今後もTikTok×スマホゲームや、その他スマホゲームのマーケティングに関わる情報を発信していければと思いますので、少しでも参考になったと思いましたら、Twitterやnoteをフォローしていただけると嬉しいです!

また、株式会社MOTTOはTikTokの専門代理店である、Nateeさんと協業、スマホゲーム会社のTikTok活用支援も行っています。その他、TikTokに関わらずスマホゲームのマーケティングにお悩みを抱えている方はお気軽にご相談をいただければと思います。

弊社へのお問い合わせはこちらになります!→ info@motto.id


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
オプト→MERY→ディー・エヌ・エー→MOTTO(現在)で働いています。 スマホゲームなど、エンタメ業界クライアントのマーケティング戦略と実行を支援しています。 お仕事に関連して学んだことをnoteにしたためていきたいと思います!