見出し画像

【甲府カフェ#5】六曜館珈琲本店

こんにちは、地域活性化起業人の鈴木です。

2022年度になりましたね!今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

実は3月末からコロナにかかってしまっており、自宅療養及び待機をしておりました…。

症状自体は軽症だったので良かったのですが、職場の人に移してしまってないかや、以前のように職場に迎え入れてもらえるかなどメンタル的な部分も削られるのが感染症の怖いところだというのを身を持って痛感しました。

無事に復帰しましたので、今年度も甲府のお出かけ情報をどしどし発信できればと思います!

観光課ではtwitter、そしてInstagramもやっておりますのでこちらもぜひご覧ください。(こちらの方が更新頻度高めです)

https://www.instagram.com/kofukanko_official/

さてさて、今回は甲府に来てからずーっと気になっていた「六曜館珈琲本店」さんに行ってきました。

何が気になるってこの外観!

いや、ツタだらけ…。もっさもさしてます。

その外観からどことなく近寄りがたい雰囲気を感じてしまっていたのですが、各種メディアや口コミなどでも評判が良くとても人気な喫茶店の一つということが分かり、意を決して今回突撃してまいりました!

レトロな内装とアンティークの調度品が素敵

外から中の様子が見えないので少し勇気がいりますが、入店してみると…

レトロでシックなこぢんまりとした空間が広がっていました!店内はカウンター席と二人がけのテーブル席が4つ。1人でゆっくりするのにもうってつけな雰囲気です。

そして目につくのが、センス良く配された調度品の数々。

お店の入り口には昭和を感じさせるマッチたちがズラリ。

他にも、止まってしまっているのか時間がずれている振り子時計、そしてランプや食器類などが並んでいます。

これらは全ておかみさんのご主人のご趣味だそう。骨董好きなご主人は、今は甲府の百貨店「岡島」の近くで骨董やアンティークのお店をやっておられるそうです。

お店は50年ほど前に営業を始めたそうで、ご主人が集めた当時のモノに囲まれながら、おかみさんから昔話を聞けるのもこの店の魅力の一つ。

純喫茶のド定番メニュー

お話を伺いながら写真を撮らせてもらっていると、注文したクリームソーダとケーキ(レモンタルト)が来ました!

これぞTHE純喫茶といった感じのド定番メニュー。

(コーヒーを注文すべきだったのかもしれませんが完全に好みでクリームソーダにしてしまいました…笑)

どちらも甘すぎる感じはなく、レモンタルトもさっぱり感強めでクリームソーダと一緒に頂いてもぺろっといけちゃいました。

クリームソーダは氷が入っている感じのアイスでこちらも美味しかったです。

「最近はレトロなものが流行っているそうで、お若い方なんかもよくいらしてお店の雰囲気やクリームソーダを楽しむ方も多いですよ」とおかみさん。

ちょうど、後から来店した若いお客さんもクリームソーダを頼んで店内の雰囲気とともに写真を撮っていました。

やはり世の中レトロブームなんですね…!

平日は日替わりのランチもやっているので今度はランチも食べてみたいと思います!

県外から足を運ぶ根強いファンも


甲府でも有名な純喫茶の一つで、お店の佇まいやコーヒーの美味しさに魅せられて県外から通うお客さんも多いそうです。

このGWもすでに県外のお客さんからの予約が何件か入っているとのこと。

人気ぶりが伺えますね!

旅館「萬集閣」も一緒の建物に入っている六曜館珈琲ですが、もともとは応接スペースだったそうで、カウンターと調理スペースを作って勝手口だったところをお店の出入り口とし、「六曜館珈琲」をオープンさせたそうです。

昔ながらの落ち着いた雰囲気と、それに花を添えるおかみさんの昔話がなんとも心地よい喫茶店。

夜はワインが飲めたり、名物の餃子がいただけたりとまた違った楽しみ方ができます。

「萬集閣」に泊まったお客さんも朝に夜に通えちゃいますね。

喫煙もOKなので、合間の一服にぜひ立ち寄ってみてください。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?