見出し画像

【甲府カフェ#4】CAFE LA PAIX甲府店

こんにちは、地域活性化起業人の鈴木です。

昨日は節分でしたね。甲府では三大祭の一つに数えられる「大神宮祭」が昨年に引き続き規模を縮小して開催されました。


コロナ前はさすが三大祭というだけあって例年屋台が立ち並びすごい人出だったそうで…。

街の盛り上がりを体感できないのはなんとももどかしいところです。

恵方巻きは食べ忘れました。普通に唐揚げ揚げてました。

揚げ物って後処理とか面倒なんですけど、揚げている時のあの油の音は家中を幸せで包み込んでくれますね。

下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし、熱した油へ…シュート!

ジュワ〜ッ!!カラカラカラ〜ッ!!

ひゅお〜うまそう〜!!

この時のために生きてるなって瞬間のうちの一つです。

というか唐揚げが揚げられているときの擬音が分からない。

唐揚げだからカラカラカラ〜ッとか書いてしまいましたが、より適切な擬音をご存じの方はご教示ください。

そしてこの日の昼はなんとフレンチトースト。クソデブ一直線な食生活を送った一日でしたが、この「CAFE LA PAIX」さんで食べたフレンチトーストが絶品でした!

お店の方々のホスピタリティもすごすぎて感動、全私が泣いた。

イメージしやすいデザート系のトーストだけでなく食事(ミール系)のフレンチトーストも豊富なメニューがそろっています。さっそくご紹介〜!

かわいい&パパママに優しい


甲府市徳行にたたずむこの白い建物が「CAFE LA PAIX」。

一軒家のような佇まいがかわいすぎる。

入店すると、天井から吊るされた植物たちとウェルカムボードがお出迎えしてくれます。

この時点で店内もかわいいに満ちていることが確定。

そして案内していただいたテーブルにはこんなメッセージカードも用意してくださっていました!

いやもうおもてなし精神すごすぎる…。この時点で「また絶対来よう!」という気になっちゃいます。

今回はミール(食事系)&デザートのトーストをいただけるハーフ&ハーフランチにし、ミールはカレーポテト(甲府店限定だそうです!)、デザートはチョコバナナで注文!

どんなのが来るかな〜わくわく。

トーストを焼いてくださっている間に2階も見せていただきました。(新居の内見か)

2階は小さいお子さんや赤ちゃん連れのお客さん専用のフロアということで、おむつを替えられるベビールームなど随所にお店の心配りが光っていました。

オーナーさんに聞いてみると、子育てをしていたときのご自身の経験から、子連れでも安心して来れるようにしたかった、とのことで、なんという…素晴らしい…(語彙力)。

お会計も下へ降りることなく2階で済ませることができ、何より子連れの方専用フロアなのでみんな子連れ、お子さんの状態などで周りに必要以上に気を使うこともなくなります。

フロアが沸いてもオールオッケー、アゲてけバイブス。

私は子どもがいないので想像や友達から聞いた話でしか分からないですが、それでもこういう配慮をしてくれるとパパママは大助かりなんだろうなあと思います。

壁もかわいい。

ふわふわだけどしっかりした食べごたえ!

20分ほどで第一弾のカレーポテトフレンチトーストが到着!

おお〜〜〜!

テーブルにサーブしてから目の前でバーナーでこんがりと炙って仕上げをしてくれます!これはテンションあがる。

カレーの風味がふんわりと香って食欲を刺激してきます…!

食べてみると、ごろっとしたジャガイモとたっぷり炙られたソーセージがカレー風味のふわふわトーストに包まれていて…めっちゃ美味い!

フレンチトーストというとブランチやデザートのイメージで甘いもの、と思いがちですが、そんな固定観念を良い意味で壊してくれます。

サラダとスープがついてボリュームも十分。ランチセットはトーストを2枚頼めるので、これでお腹いっぱい、しっかり目のランチになりますよ。

カレーポテトトーストを食べ終えた頃に、2枚目で注文していたチョコバナナトーストを持ってきていただきました!

これはもう定番、外れのない組み合わせ。美味しいのもいわずもがなです。

メープルシロップを好きなだけかけられるのも最高。

ちなみにこの写真をうまく撮ろうとして何度もトライしていたらあっという間にシロップがなくなり、無事全かけおじさんになりました。糖尿病が心配です。

甲府に来てから1年4ヶ月ですが、こういう仕事をしているせいか4キロほど太りました(やばい)。

トーストだけでなく季節のパフェなどもやっているので、ぜひほかのスイーツやミール系のトーストも食べてみたいところです!

ちなみにベースとなるフレンチトースト自体はミール系もデザート系も同じように作っているのだそう。

上に何を乗っけても合うということが、いかにベースのトーストをこだわりぬいて作っているかを物語っています…!

サービス精神がすごい

チョコバナナトーストの写真にちょろっと映っていますが、私がお伺いしたときはお店がそれほど混んでいなかったというのもあり、サービスでこんなカフェラテも出していただきました。

えっ…かわいいがすぎる…!!

猫ちゃんラテアートを施したカフェラテです…!

普段は余裕があるときに常連さんに出しているそうで、今年は寅年なのでトラのラテアートも練習中なんだとか。

どこまでもお客さんを笑顔に、幸せにしようともてなしてくれるスタッフのみなさんが素敵すぎて、まぶしさで失明しかけるところでした。

他にも混雑状況によってはランチタイムには出していないパフェを注文に応じて作ったりなど、どこまでもこちら(お客さん)に寄り添ってくださいます。

土日など休みの日は混雑するそうなので、ぜひ予約を!

お子さんが生まれたばかりで外食は…という方もここなら安心ですね。

ママ友会などの利用にも良さそうです!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?