見出し画像

1年のお清め

こんにちは、甲府市地域活性化起業人の鈴木です。

弟子のみならず師匠までもがバタバタと走り回る(ほど忙しい)月=「師走」。あっという間に今年も残りわずかとなりましたねえ…。

M-1グランプリ、個人的優勝はインディアンスでした(もちろん錦鯉もオズワルドも面白かった)。

あとはほぼ初見でしたが真空ジェシカが好きでしたね…

そんなこんなで年末はテレビが面白く、掃除が進まないことうけあいです。怠人(なまけんちゅ)にならぬように頑張らねば…

いや、せねばせねばとは思うんですよね。ただ、そのたびに引っ越し時にもってきた思い出の品とかを久々に目にし、物思いにふけり、そこから久々の友人に連絡をとってみたり、もあり進捗はまったくございません。

気持ちよく2022年を迎えるべく、みなさんがんばりましょうね(誰)

そして甲府市では、甲府のシンボル武田信玄公像の大掃除が執り行われました!

毎年恒例の大掃除、1年の感謝を込めてピカピカに磨き上げます。

…といっても、普通に高所で危ないので掃除するのは観光課スタッフではなく専門の業者さんなのですが。

アゴに向かってかけられたはしごはまるで小顔ローラーのよう…美容意識も高いだなんて恐れ入ります。

周囲にはブルーシートを引いて地面を養生し、バリケードを設置しました。

通行されたみなさま、ご迷惑をおかけしました…。ご協力ありがとうございました。

そして信玄公の掃除が終われば、今度は駅北口側の信虎公(信玄の父です)像のお掃除です。

こちらは市の職員自らの手で、洗剤とデッキブラシを使ってゴシゴシ。

この大掃除、私は昨年の10月から甲府に着任しているので2回目なのですが、2回目にして早くも(これをやると年末だなあって感じするな…)と甲府ならではの年の瀬感に浸っておりました。

2022年は寅年、ふと信玄も「甲斐の虎」なんて呼ばれていたことが思い出されます。

まだまだコロナがはびこり市場回復とはいかない観光業ですが、虎視眈々と復活の機会をうかがっていきたいですね。

ちなみに昨日12月22日は冬至だったみたいです。

ゆず湯、入りてぇ~~~

あったまりてぇ~~~~

残念ながら我が家の湯船は追い炊きがなく秒で冷めてしまうのですが…。

というわけで、かぼちゃでも食べて申し訳程度に冬至を感じました。

それではみなさま、良いお年を!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?