言葉は凶器 〜誹謗中傷〜


こんにちは‼️こ〜ふぇです‼️

最近20°を超える猛暑日が続いてますね^^;

正直バテそうです😎


今回はだいぶタイムリーな話題を取り上げたいと思います。


それは“誹謗中傷“です。


昨日Netflixで配信中の「テラスハウス」に出演していた木村花さんが突然亡くなりました。僕はテラスハウスに関してあまり関心が無かった人ですが、ゼロイチファミリアに所属している吉田夢(林夢)ちゃんが入居するという事を聞いて今シーズンは注目して見ていました。


テラスハウスはめっちゃ続いている恋愛リアリティ番組です。

若者のリアルな恋愛が観れるとても人気な作品です。

木村花さんはこのテラスハウスに今シーズン出演していました。

〜木村花さんのプロフィールについて〜

名前:木村花 

年齢:22歳

出身地:神奈川県横浜市

職業:プロレスラー

母は女子プロレスラーの木村響子さん。父はインドネシアの方です。


とまぁプロフィールはこんな感じです。

花さん自身、女子プロレスラーでテラスハウスの出演者という事もあって、かなりメディアへの露出が高かったのではないかと思われます。

そんな花さんが何故亡くなられてしまったのか。

それは


“誹謗中傷“です。


花さんの死因はネットの書き込みによる酷い誹謗中傷の数々だと言われています。今僕たちが暮らしている世の中は簡単にネットでつぶやけてそれが手のひらサイズで簡単に見ることができる時代です。

オーソドックスというか、代表例であげられるのはTwitterですね。誰でも自由にどんな内容でも指が一本有れば簡単に投稿できます。

最近では韓国のアイドルグループKARAのメンバーだった

ク・ハラさんがネットの誹謗中傷で自殺してしまったというニュースが取り上げられました。

何やら韓国ではネットでの誹謗中傷が日本より酷いらしく

“指殺人“と言われているらしいです。

これはネットが普及した現代に起きる事件なのか、本当に悲しいことです。


俺が中学生くらいの時にKARAが日本に来て、当時大熱狂していた1人なので

マジでショックでした。

こんな可愛いくて非の打ち所がない子のどこを叩くんだ。

ニュースが飛び込んで来た時、衝撃と怒りで感情がグチャグチャになりました。

誹謗中傷ってなんでやるんでしょうか。

僕もSNSで情報を発信するのが頻繁なので僕の周りのコミュニティにはだいぶ

「SNSやってる人なんだな。」と思われてると思います。

Youtubeを始めてからも、カードゲームをつくるぞって決めてからもめちゃめちゃ言われるようになりました。

中でも酷かったのがTwitterと連携できる“質問箱“というツールです。

やり始めた途端、誹謗中傷の嵐(笑)

俺芸能人じゃ無いのにな〜(笑)


そう思いながら歯止めがいいところで質問箱はやめました(笑)

なんでみんなそんな悪口言えるの?暇なの?

今でもそう思ってます。それには理由が…


それは


人は自分より下の者を見て喜ぶ生き物だからです。そう、人間とは生まれながらにして愚か者なのです。


正直、俺自身もそういうシーンになった事はあります。人間ですから。

でも、言葉に出さないだけでどれだけ人が傷つかないか。周りへの配慮。

これは生きてきた経験で自然に体に染みつきました。

いらない事は言わない事ってとても大事だなって思っていて、なぜならいらない事を言ってしまって崩れる関係があるからです。


言葉は時として牙を剥き、人の心をえぐり取る凶器なる。

それをわかってない人が多すぎる。

誹謗中傷へ配慮が配られる世界。

そんな世界に1日でも早くなって欲しいです。

亡くなられた木村花さん。ご冥福をお祈り申し上げます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?