見出し画像

新たな養う家族🦀

忘れてはいけない。

先月から夫婦でリストラとなり失業中なのだ。


いつも保育園帰りにチビと寄っている公園。

広い敷地で芝生も整備されていて

大きな滑り台や小さな遊具があり、

2歳児でも充分楽しめる公園。

湖が近く景色がとても綺麗で私も好きな場所の1つ。

チビも帰りに公園に寄るのが日課になっていて

迎えに行くと『公園いくー!』『公園いこっか!』と催促。

2人で夕方の音楽がなるまで全力で遊んでいます。

いつからだろう、、、?

公園についても滑り台を滑らなくなったのは。

おそらく。

あいつを見つけた日からだ、、、!

そう。

カニ🦀

近くの川にカニが住んでいて、

巣穴らしき穴を覗くとカニ🦀がこんにちは❣

たまにテクテク歩いているやつも🦀…!

毎日、全力で公園内を走っていたのに。

いつからか、全力でカニ探しになってしまった!!

少しずつカニを捕まえる事にシフトし

草でこちょこちょから、枝でツンツン。

ついにカゴと網をGETし。

本格的になってしまった、、、w

チビも、どこで覚えたのか

『カニ、えいっ!するよ〜!えい!』

と網で捕まえる素振りをして準備万端。


毎日、毎日、カニ探し🦀

カニの方が何枚も上手で

なかなか捕まらなかったのだが、

ついに!

カニを捕まえることに成功した✨

その日は、カニもサービス精神があり

テクテク歩いているカニ🦀

巣穴から出てきてくれるカニ🦀

なんと。

大きめのカニが3匹も捕まった!!!


カニ3匹

想像以上に捕まった&大きなカニ🦀

カゴが小さい問題が発生してしまったのだ…!!

逃がそう!と息子に提案するパパだったが

なんと⚠️

イヤイヤと泣き始め、カゴを絶対離さない息子。

パパに取られまいとカニが入ったカゴを抱きしめ😅

説得するパパvsカニを飼いたい息子

の戦いが繰り広げられた。

泣きやまない&息子の強い思いにパパが折れ。


『カニさんに優しくできる?エサあげるか?』

『パパとカニさんのおうち(水槽)買いにいく?』

と約束と提案をすると

理解しているか分からないけれど

泣き止み『うん…っ!』『はーい!』と返事をするチビ。


その後、

約束通りパパと2人で水槽などを買いにいき、

2人でカニのおうちを作っていました🏡

パパは住宅の設計を行っているけれども、

まさかリストラ後の初仕事が

カニさんの住まいになるとは…!!🦀🏡

住み心地良さそうな住まいをカニ🦀さんに

提供していました。

隠れる場所を3匹に。


念願のカニ🦀を飼えるチビは

毎日、声をかけたり、エサをあげたりと

喜んでいるようだ…✨


まさかの。

失業中にカニ🦀3匹を養うことになるとは

思ってもいなかったが…。


チビの生き物を大切にする気持ちや

さまざまな心の成長に繋がればいいな。

と思います。


by.こふぁママ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?