2023/3月に聴いた新譜3選
はじめに
こんにちは。
3月は全部で61枚の新譜を聴きました。
(奇しくも2月と同じ)
こんだけ聴いておいて、
結局スーパーメインストリームの3組が生き残る、という
いかにも自分らしいセレクトになりました。
ではでは、here we go!!
××××××××××××××××××××××××××××××
1.Logic /College Park
昨年リリースの大傑作、「VINYL DAYS」から早一年。
またしても、またしても彼がやってくれました!
「やっぱヒップホップは90年代だよな…」
という俺の中の固定観念をぶち壊す、
超絶クールな楽曲の数々!
間違いなく今一番好きなラッパーです。
客演も当たり前に豪華なんですが、
まさかのノラ姫を招聘したコレなんか、
すっごい気持ちよくないですか??
まぁ客演もいいんだけど、
純粋にロジック様のスキルを堪能したい!
そんなアナタの心は、この曲↓↓をもって満たされることでしょう。
トラックが一番クールなのは、
セス・マクファーレンを迎えた(どういうチョイス?)
これでしょうか。
インディリリースをは思えないほどの豪華さと完成度ですが、
ここから始まるか彼の第二章、全力で追っかけたいと思います。
ヒップホップ入門編としても超オススメだぞ、ロジック!
2.Miley Cyrus/Endless Summer Vacation
調べてみると、Spotifyの月間リスナー数、
なんと8,000万人超え(世界4位)
覇者中の覇者、マイリー姫の新譜、
完全にノーマークやったけど、否、やったからこそ
大刺さりしてしまいました。
ことメインストリームど真ん中の作品に
ここまで心震わせられたのは久しぶりちゃうかなと…。
色々とお騒がせな彼女なので、
未だにバイアスがかかってる方もいらっしゃるかも知れませんが、
とりあえず一度深呼吸を挟むなどして、
一旦バカ売れしている先行シングルのコチラを聴いてみませんか??
↓ ↓
これ!これなのよ!!
私、恥ずかしながら今作で初めて
“マイリーの声の良さ”に気が付いてしまいまして。
「あ、この人こんなに声渋かったんや…」と。
とてつもなくソウルフルなボーカル、
もはやブリタニー・ハワードじゃない…。
まさに神様からのギフト、マイリーの歌声を存分に堪能できる今作ですが、
サウンドメイクがマジで秀逸なんです。
というか、このサウンドメイクがあってこそ
活かされし、マイリーの歌声。
モダンとレトロの最大公約数を弾き出したかのような、
聴き心地抜群のサウンド、調べてみて納得しました。
プロデューサーにあのハリー・スタイルズの“As It Was”を手がけた、
キッド・ハープーン&タイラー・ジョンソンが名を連ねてるではありませんか!
超納得、完全に腑に落ちています。
今のポップシーンのまさにトレンドのサウンドだと思います。
他にも、もはやジャーニー的な気持ちよささえあるコチラも最高!
↓ ↓
“ヤンチャ期”を卒業して、
まさにここから、マイリーの快進撃が始まるのでは?
と思わせる大傑作!
これを必聴盤と言わずして、何を必聴盤と言うか!
3.Fall Out Boy/So Much (For) Stardust
毎月言っているような気がするけど、
今回こそ本気も本気、大真面目に。
今年のベストはコレで決まりです!
大切なことなのでもう一度言います。
今年のベストはコレで決まりです!
初めて聴いた時は「ありがとうございます、ありがとうございます、こんな素敵な音楽を生み出してくれて、マジありがとうございます」
と手を合わせながら、電車の中でズルズルに泣いていました。
正直、ここ近年のFOBの作品って、
スタジアムを意識しすぎというか、
余りにも仰々しくって全然好きになれなかったんです。
ハッキリ言います。むしろ苦手でした!
しかし、嬉しすぎる裏切り、
今作は初期の彼らを彷彿とさせる、
爆裂青春ポップパンクアルバムに仕上がっています。
ああ、嬉しい、嬉しすぎる。
昨年、極上のパワーポップアルバムを置き土産に、
パニック・アット・ザ・ディスコがシーンを去り、
ぽっかりと穴が空いていた私の心を、
完璧に埋めてくれました…。
もう10周以上聴いているので、
マジで「全曲人生のベストプレイリスト」に入れたいくらい
大好きで愛着も湧いてきたのですが、
中でもイッチバン好きなのは、、
これかなぁ…
https://songwhip.com/fall-out-boy/the-kintsugi-kid-ten-years
歌詞も覚えてきました。
ヘッドライナー以外のブッキングが迷走しまくっている
今夏のサマーソニックにおいて、
まさに希望の光、最大の楽しみであると言っても過言ではありません。
ベストヒット、みたいなセトリじゃなくて、
このアルバムの完全再現ライブでもいいですよ…。
愛、愛、強い愛!
私はFOBを完全に支持します。
おわりに
アベレージが高すぎた3月、
紹介したアルバム以外のオススメ10選はコチラ!
↓ ↓ ↓
☆M83/Fantasy
☆Whose Rules/Hasler
☆Purling Hiss/Drag on Girard
☆Swami Sound/Back In The Day
☆Yazmin Lacey/Voice Notes
☆Black Honey/A Fistful of Peaches
☆Hollow Hand/Your Own Adventure
☆H. Hawkline/Milk For Flowers
☆Benny Sings/Young Hearts
☆Unknown Mortal Orchestra/V
振り返ると、
インディビッグネームの新譜が意外と多かったっすね…。
M83あたりは、リアルな来日公演、期待してるゾ。
あっちゅーまに今年もセカンドクウォーターへ突入。
この得体の知れない焦燥感の正体は、
なんなんでしょうか…。
音楽の力を、貸してくれい。
来月はどんな名盤と出会えるのか、楽しみです。
それでは、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?