記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アーク第7話

第7話『満月の応え』のオタク語り。

飛世タカコ
ユウマ、悲しい時には月を眺めるの。
たとえそこに見えなくても、
いつも皆んなを見守ってくれている


お月様みたいに、
皆んなを守れる人になってね


亡き母の言葉を思い出しながら絵を描くユウマ。
満月に『つきのちから』の絵を掲げ、
みんなを守る!」と誓うのでした。



涼し気な冒頭とは打って変わり、
現在の星元市…45°を超える猛暑日。死ぬわ。
SKIPはエアコンも壊れて、
ユウマとリンが「「あちぃ〜〜〜🥵」」
ってうめくの可哀想だけど可愛かった(笑)

そこにアイスコーヒーを持ってきたユピー。
シュウに【美味しいコーヒー】を依頼されたので淹れてきたのだとか…😅

雑用も「ユピーにお任せ!」


ユピーの無駄遣いだと怒るリンに、

シュウ「無駄ではない!!」(手シュバッ🖐️)
   「皆んなのためです!!」(拳グッ✊)


なんだこいつ。

シュウ、暑さでおかしくなったわけじゃなくて
コーヒーが関わるとおかしくなるんだろうな…。
「キンキンに冷えてる!」とカメラ目線で言ってくるのも面白いし、今後もみんなのためとか言ってユピーの無駄遣いしそう。やめろ、ユピーはコーヒーマシンじゃないんだぞ!


そんな中、SKIPに通報の電話が。
全員で駆けつけると、住宅街にも関わらず地面からお湯のようなものが…。
まさか温泉??と思っていたら、
地面から飛び出たのは怪獣だった。


ポケモンのような造形


くっそ暑い街(現在48°)に、灼熱の怪獣。
すでに地獄状態なのだけど、怪獣、真っ先にガスタンクに襲いかかってて草。いや草生やしてる場合じゃなかった。このままじゃ大爆発間違いなし!


そして筆者の脳裏によぎる
タガヌラー


ユウマ、アークへと変身!
ガスタンクから引き離すも上手くいかない。
怪獣にエネルギーをも吸われ、体力残りわずか。
反撃を試みるも、怪獣から発せられた『少女』の声に気を取られ、火炎放射をモロに喰らってしまったアーク。
まさかのノックダウンです…。


倒れるユウマに、少女(杏樹)は
ホムガーをここでそっとしておいて
と告げ、その場からいなくなってしまいます。


ユウマはSKIPメンバーに救出されました。



怪獣ことホムガー
ガスタンクの側でお昼寝し始めました。
まるで猫のような寝姿にキュン😻可愛い〜!


しかし、ユーの調査で、
ホムガーから2つの心臓の音がすること、
星元市が消滅するレベルの大爆発を起こす可能性が明らかになりました。
か…可愛くない〜😭


ここでユウマが『ホムガー伝説』を思い出す。
噴火を起こす伝説の怪獣
火山地帯ではないのに爆発が起こる現象で、
現在の星元市も同じ状況ですね。

そして、ホムガーは精霊と共に現れる。
この精霊が、少女(杏樹)。
何だかファンタジー感の強い怪獣ですね。
リオドはもの凄く日本🇯🇵って感じだったのに。

どっちかといえば西洋のデザイン


ホムガー伝説によれば、
噴火は満月の夜に起こっているのだとか。
そして今夜がその時だった。

灼熱怪獣・ホムガー


夜になり、目を覚ますホムガー。


満月をバックに、うなり声を上げるのが
たまんなくカッコいいですね〜〜!🌕


防衛隊によるホムガーへの総攻撃が開始。
再びユウマの前に現れた杏樹が、
攻撃をやめるように呼びかけてきました。

杏樹「ウルトラマンの力は戦うためだけにあるの?

ホムガーと地上の生物の共存を願う杏樹。
ホムガーは出産する時に大爆発を起こし
そのエネルギーを子供に与えて命を繋ぐ生態を持つ。
つまりホムガーは出産間近であることを伝えます。

いや、そういうことはもっと早く…

…あれ?

つまり『ホムガー伝説』は
『ホムガー出産』…ってことなの??

🪐🐈


これに関しては視聴者から賛否両論どころか
圧倒的に批判の声が多いようですが😅

生態は変えられないだろうし、
地底だと地球へのダメージも大きい気もする。
あくまでホムガー目線で考えると、
地上での出産が1番安全なんだと思うんですよね〜…人間との共存ほんとに望んでるんかな。


星元市も、ホムガーも助けたい。
決意を固めたユウマ、再びアークへと変身。

夜のアーク

ホムガーを安全な場所に移そうとするも、
爪攻撃に火炎放射を喰らう。母は強し…。
何と皆んな大好きアークギガバリアーを貫くホムガーの牙。強い。母は強し!

カラータイマーも赤になると同時に、ホムガーも出産(爆発)寸前に😱
その時、満月を見上げるユウマ。
そこから、冒頭の母・タカコの言葉を思い出す。

お月様みたいに、
皆んなを守れる人になってね


この空間は…インナースペース?
想像力を解き放つ時、アークは頭を傾げますが
その時のユウマはこんな感じになってるのかな。

過去から現実へ意識を戻し、アークの額からルーナキューブを出現させました。
そして、『つきのちから』を宿したアークは、ルーナアーマーへと姿を変えます。


待ってました!!!


スピード特化のルーナ、攻撃を全て躱します。
ホムガーを囲むように高速移動を繰り返した後、
風(?)のシールドを形成。
その中でホムガーを優しくウルトラハグするアーク。…いいなぁ。

ホムガーは安らかな顔で出産(爆発)し、
シールドで星元市も守り抜きました。
産まれた子は地底に逃してしまったけれど…それでも皆んなを守れたユウマ(アーク)が凄くカッコよかった。


ホムガーも満足気に散っていった。


そして物語はエンディングへ。

伴「死んでいくのは必然。
だが、この世に生まれることは奇跡みたいなもんなんだろうな

ホムガーの生態を振り返りつつ、こういう言葉でまとめる所長への好感度が上がった私。「なんて傍迷惑な生き物なんだ!」とか言わんところがいい。

今回生まれた子供が、数十年〜数百年後に
出産という名の爆発を起こすのでしょうが😅
その時までにユウマたちの記録が役立ち、出産に耐えうる施設とか作られてるかもしれないなぁ…なんて考えています。

そして、SKIPは怪獣が出ると寝ずの仕事になるのが今回でよく分かりました。
そりゃリン先輩ブラックって言うわな😓




さてさて、次回のサブタイは
『インターネットカネゴン』💰🤑💰

まさかの、カネゴン!
ウルトラマンと対決するんですか!!
や、優しくしてあげてね…。

それではまた来週👋


追記:

ルーナアーマーも登場したし、
アーク関連の絵をいっぱい描いてきたので、
フォトギャラリー用に画像作りました。

1話〜7話までの集合イラスト


個人的に気に入ってる3ショット


使いやすいかはさておき😅
アーク関連の記事を書く時にヘッダーとして使用してもらえたら嬉しいです。


それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?