見出し画像

特撮の話#6


久しぶりに特撮関連の記事を書きます。

今週から始まった仮面ライダーギーツの話…
9月10日に発表されるウルトラマン総選挙の話…


…書こうと思ってたけど、無理だ!
今週のドンブラザーズに色々持っていかれた!!
何あの展開。
完全にギャグ回だと思ってたのに、ラスト…嘘でしょ。

というわけで、今回は
ドンブラ27話についてだけ書きます。
ネタバレしかないので見てない方は回れ右してください。


ドン27話の感想


次回予告にあった通り、
タロウとソノイの決闘…に色々邪魔が入るお話でした。

前半のプールシーン。
相変わらず犬だけハブられてますが、はしゃぐはるか先生可愛いかったね。
そんな先生に呼ばれて、嬉しそうにプールに飛び込むタロウ。
そして突如水中に現れたソノイ

えっ?……え??(困惑)


もうここから面白い。水中で喋るな。
(ていうか何で会話出来てるの?脳人だから?)

ソノイ。ほんと何なんだろうね?
一瞬で視聴者の意識を、ヒロインの水着姿から奪ってしまった男…ほんと何?
一張羅がびしょ濡れになってるのも面白かったですよね。


その後、決闘のために特訓するソノイ。

何故ビリヤードやってるの?と思ってたけど、
まさか相討ち狙いのイメージトレーニングだったとは。

…は??え、相討ちがいいの??

倒すんじゃなくて? えぇっ…?(またも困惑)


真剣勝負ではドンモモタロウには勝てないから
命を捨てる(=相討ちにする)必要があった。

と、いうのが私の解釈なんですけど
Twitterだと多くの方が
タロウとの心中を望んでいる』と回答。


なるほど、そういう捉え方もあるね!
いや、 重い!!!想いが重いっ!!!

まだ話は全体の半分しか進んでいないのに、
主人公と心中しようと思う敵幹部って何??

ほんと、なぜがいっぱいだ…。


結局タロウが勝ってしまったのだけど、
何だか素直に喜べない。正直めっちゃつらい。
どうして2人が敵対しないといけないのか。友達でいいじゃん。何でなんや。

そんなこんなで次回に続くわけですが…
ドンムラサメにお持ち帰りされてくソノイ(死?)は
果たしてどうなってしまうのか。
ていうかこのシーン地味に面白いです。



タロウとソノイ


今回の27話では、
タロウとソノイを激推ししてる方々(私含む)を
ズタボロに…履き潰された靴のようにされたわけですが。

もしもソノイの願望通り『相討ち(心中)』を選んでいたら
それも地獄なんじゃないかと思わなくもない。

タロウは消滅、からの異空間に飛ばされて眠る。
しかしソノイは…?
タロウの剣は脳人のモノとは違うので、おそらく。ソノイだけ…。


タロウは助けが来るまで眠り続けるけど、
以前のようにうまくいくとは限らないし。

この選択が1番最悪だったかもしれませんね。


それと、今回美味しい役をされてた
クレーマーのオバ様、もとい元・獣電鬼の方。

マスターの口づけだけでなく、ソノイまで…!!
一瞬で視聴者を敵に回したオバ様なんだけど、
彼女の初登場回では、おでんの約束をしたんですよね。

そして、再登場の27話で
ついにおでんを目撃することができたソノイ!!
🍢🍢🍢

なんたる偶然…
そして、ラストで片方が斬られるのも同じ。

いや、そこは再現せんでいいからぁ!!(泣)

完全に13話と照らし合わせるかのような構図。
すごい。でもやめてほしかった。


ちなみに私、
今週はドンブラに全部持っていかれたって書いたけど。
正しくはタロウとソノイの2人に、なんだよね。

とくにソノイの、
決闘に割り込むムラサメに言ったセリフがさ…。

『ドンモモタロウは私のものだ』

ソノイ『ドンモモタロウは私ものだ』


いや、フリーズしたよね。

そんな、あらゆる方面から誤解を招きそうな発言。
よくないな…いや、いいよ。(どっち)

公式のほうでも、2人のことを『ラブラブ』と表現されてるあたりもう狙ってやってるんだろうことは理解しているので。
いいよ。おっさんずラブならぬ、ドンブーラブでも(上手くない)
ただし受け攻めの話は戦争になるからやめておこうな!


今後の予想


劇中で大事な話がさらっと流れましたね。獣人。

獣人を人間の代わりとして作ったのが、ドン家で。
でも失敗して、不死身の化け物になっちゃった。
だから封印したのも、ドン家で。

つまり、ドン家は封印術を使えるってことですよね?

これが正しければ、のちに獣人や他の何かを封印するタロウ、もしくはジロウが見れるんじゃないかと思っています。


あとTwitterでちょこちょこ見られた予想が
ドンムラサメに体を乗っ取られる、ソノイ。

妖刀が如く、ソノイを操るっていう展開もありそうです。
絶対タロウが傷つくやつやん。やめろーっ!


ということで、
今回はドンブラ27話について書きました。

ほんま、2人は仲良くおでん食べてくれよな。

青春おでん…


あと、脳人の世界である『イデオン』って
繰り返して読んでいたら『おでん』にならないですか?
イデオンイデオンイデオンでオンでおンでおんでん……

🍢


失礼しました(笑)
今回はここまで。それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?