見出し画像

パソコンのマウス操作についての話

やあ!こんにちは!肥壺チャンネルです!

皆さんは、パソコンのマウスで操作する時にどのようにしていますか?


多くの人が右利き用の設定でマウス操作していると思いますが、

私は両手でマウス操作できるので、常に左利き用の設定で操作しています



左利き用の設定で操作する理由は、

①右手で操作する時に中指の方が長くて力が入り易いため

②元々左利きなので、左手でも操作する時でもやり易くするため


〘右手に矯正して苦労した話の記事〙

【幼少の頃から気になっていたゲームコントローラへの違和感の話】


基本は右手操作ですが、長時間の操作などで手や腕に疲れや痛みが出た時は左手にスイッチします。

左手操作に切り替えても最初から左利き用設定にしているため、違和感なくマウスを使うことができます。


困ることと言えば、自分以外のPCを扱う時ですね(^^;)


今では当たり前となってしまった操作感覚なので、

間違って左クリックした時は

『お、おぅ!』

って感じで戸惑うことは多々あります(^^;)



マウスの右クリックと左クリック変更のやり方が分からない人のために説明を加えていきます。


Windows10でマウスの右クリックと左クリック変更(逆)のやり方

1、デスクトップ上で右クリック ⇒ 個人設定を選択

【左利き】01


2、パーソナル設定のテーマ内の、マウスポインターの設定を選択

【左利き】02


3、ボタンタブを選択し、主と副のボタンを切り替えるを選択

【左利き】03


これで右クリックと左クリック変更の設定は終了です。

左利きの人は一度試してみてください。


最後まで読んでくれてありがとうございました!


肥壺チャンネル

▶肥壺チャンネル Twitter
https://twitter.com/koetsubo_ch
▶肥壺チャンネル公式HP
https://koetsubo-channel.amebaownd.com

暖かいサポートありがとうございます(。・ ω・。) / いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!