見出し画像

幼少の頃から気になっていたゲームコントローラへの違和感の話

やあ!こんにちは!肥壺チャンネルです!

皆さんは今までテレビゲームで遊んでいて、コントローラに違和感を感じたことはなかったでしょうか?


私は、初めてテレビゲームのコントローラで操作した時に、

「とてもやりずらい」と感じました。


『あれれ?十字ボタンを上手く操作できないぞ!?』


その原因は、

十字ボタンが左側の位置にあったからです。


同時に、

『何でこんなボタン配置なんだろう?』

という疑問も抱いたことを今でも憶えています。


『えっ?何言ってんの?』と思う人もいるでしょう。



元々、私は鉛筆・箸を持つ手は左手でしたが、「ぎっちょ」という理由で、幼稚園の時には右手で扱えるように矯正されました。

「ぎっちょ」とは
左利きは『周囲と違う』という理由で、周囲の人から忌み嫌われていた時代がありました。


無理矢理な矯正により、特に右手の指先が敏感で器用になってしまったのが原因で、ボタンを押す度に変な感じがして、上手くゲームで遊ぶことができませんでした(^^;)

*矯正により感度の高低は個人差があります


そういう理由で、最初のコントローラに慣れていない時期は、

色々と思考覚悟した結果

十字ボタンを右手で、●ボタンを左手で押す

下の画像の様なスタイルを誕生させて遊んでいました。


【コントローラ】画像02


通常の感覚で操作すると右手首が痛くなるのでお勧めしません(><)


私が遊んでいた時のスタイルは、座った時に左脇を締めて、そのまま左足の付け根付近でコントローラを握る感じです。

侍が腰に携えている刀の鞘を握って鍔に左親指を掛け、そのまま右手で柄を握る感覚をイメージして貰えば分かり易いと思います。


暫くして近所の友達とテレビゲームで遊ぶことになった時の事ですが、

私の変則なコントローラ捌きを見るなり言いました。

『何だよ~!その気持ち悪い変な持ち方は~(^^)』


自分では気持ち悪さは全然なくてやり易ったのですが、後日、学校で話題になり弄られたので、それからは変則な持ち方は止めました(^^;)

しかし、暫くしても従来のコントローラに慣れることができなかったので、激しい操作を必要とするアクション系のゲームは上手く遊べませんでした(^^;)


そのため、左右逆コントローラが当時から欲しいとも思っていました。

【コントローラ】画像01

*コントローラはイメージです


近所のゲームショップなどで左右逆コントローラが無いか店員に尋ねると

『そんなコントローラある訳ないよ』


当然ながら、左右逆コントローラは何処にも売っていませんでした。


自力で左右逆にできないかとコントローラを分解してみましたが、

物理的に無理だと悟ったので

アクション系ゲームで遊ぶことを諦めました(><)



以来、大人になってYouTubeにゲーム動画を投稿する様になるまでは

アクション系ゲームとは無縁だったので

自分で購入したゲームソフトはほとんどありません!

友達が遊んでいるのを見て楽しむのが専門でした。


たまにアクション系ゲームで遊ぶこともありましたが、

友達と交代した時だけ少し触る程度でしたね(><)


基本的に、購入するのは歴史シミュレーションRPGが中心だったので、

アクション系ゲームが下手なのは言うまでもありません。


今は、左手専用コントローラで修行した成果もあって、通常のコントローラでもそこそこ操作できるようになっています。

それでも、癖でRPGは移動する場面を中心に右手で操作してしまいます(^^;)


もしも、最初にコントローラのデザインをした技術者が、
今とは違う左右反対のコントローラを標準仕様にしていたら、
世界中の人々は何の疑問も抱かずに受け入れたのでしょうか?

そして、私と同じ悩みを持った人は存在するのでしょうか?


今後、ツイッターのフォロワーさんが増えたらアンケートしても面白い気がしますね。


最後まで読んでくれてありがとうございました!


肥壺チャンネル

▶肥壺チャンネル Twitter
https://twitter.com/koetsubo_ch
▶肥壺チャンネル公式HP
https://koetsubo-channel.amebaownd.com

暖かいサポートありがとうございます(。・ ω・。) / いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!