見出し画像

vol.6 誰だって、自分の声に自信が持てる

こんにちは。
9月もそろそろ終わり。
涼しい風が、さーっと吹くようになってきましたね~

そして、今年は銀杏が落ちるのが ものすごく早い!
(例年、早くても10月中旬頃からなのに)
しかも、超特大級のまるまるとした子達が、ゴロンゴロン転がっていて!
植物に詳しい(?)私の母は「今年は暑かったからね~」と言っていますが、
いやぁホントに驚いています。

大きい実は直径2cm弱!! 黄金の実り~♡


さて。
vol.5までの記事を書いてきて。

自分では、声(と言葉、話すこと)にまつわる ものすごく大切なことを、
できるだけわかりやすく伝えようとしてきたのですが、
少し力が入り過ぎていたなぁって、感じています。


一番伝えたいのは、
「誰だって、自分の声に自信が持てるようになる」
ということ。

ある調査によると、
なんと8割の人が「自分の声を好きではない」と感じている、と。

でも。

自分の声が好きになれたら、
自分の声に自信が持てて、
人に伝えることにも自信が持てて、
自分にも自信が持てるようになる。


1人が1つずつ持つ「声」は、紛れもなく
その人の、
生きている音、
生きている響き、
この世界に伝わるその人の命。

そこに良いも悪いもなく、ただ「その人の音・響き」ということだけ。


もし自分の声に気になる所があるのなら、
気になる所を 調整すればいい。
ちょっとした ”工夫” をしてみるだけで、
気になるところは消えていくから。(受け容れることも含めてね)

それは、自己受容にも繋がる体験。


だから、
誰だって、自分の声に自信が持てるはずなのです。


あなたの声は、
あなたが望む声に変えることができる。

私は本当に、そのことを
伝えたいんだなぁ

1人でも多くの人が、
自分の声に、自分の表現に
自信を持つお手伝いをしていきたいんだなぁ

と改めて感じたので、
書いてみました。

今日は短いけれど、これでおしまい ♪
次回は動画で喋ってみようかなぁ

~*--**~~~*‐
「声のコーチング」セッション
 
「自分の声が好きではない、自信が持てない」けれど変えていきたい、
という方に向けたセッションを行っています☆
声は、あなたの望むように変わります。
コーチングの手法も使いながら、<あなたが本当に望む自分の声>を見つけ出し、その声が出せるようになるプロセスをご一緒するもの。

気になる方は、初回セッションだけでも受けてみてください♪
きっと、目からウロコです☺︎
ご質問・お問い合わせは、下部サイトのお問い合わせフォームまで
どうぞお気軽に ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?