見出し画像

CRACtube「#NoHateTV」で明らかにされた事実

 令和3年1月6日、元巨人軍内野手の「絶好調」男、中畑清さんの誕生日にCRACtubeにチャンネルを移行した「#NoHateTV」が華々しいスタートを切りました。野間易通さんにとっても絶好調の門出であるといえるでしょう。この「#NoHateTV」を視聴していた人の中には色々なことが明らかにされていなかったため落胆した向きもいらっしゃると聞いています。ただ、私にとっては明らかにされた事実があり有意義な放送であったと思っています

のりこえねっとTV時代も含めて「#NoHateTV」にはギャラが出ていた

 明らかにされた事実の一つは、視聴していた誰もがそうだろうと思いながらもこれまで触れてこなかった事実です。

野間「チケット制になっているんです。安田さんもこれ知らなかったと思うんですけど」
安田「意味がわからないんですけど」
野間「番組チケット500円なんです。というのはね、500円のチケット売っているんです、CRAC商店で。それで、まだスーパーチャットとかマネタイズができないの、なんでかというと去年とかほとんど動いていないから、総再生時間が4000時間、過去1年の再生時間が4000時間以上ないとお金儲けできませんってなっている。それに達するまで、チケット制にしました。ただし、チケット買わなくても全部観れます。だから面白いと思ったら500円のチケットなんで一人で何枚でも100枚でも買ってもらったらいいんで。買っていただければなと。それが安田さんのギャラとなり、という仕組みになっておりますので」

 安田浩一さんが平然と受け答えしていたことで、のりこえねっとTV時代から安田浩一さんに動画出演に対するギャラが発生していたということが確信に変わりました。安田浩一さんだけにギャラが発生していたわけはないと思いますので、同様に野間易通さんにもギャラが発生していたことでしょう。

野間易通さんは神原元弁護士の事務所名をよく知らなかった

 私は、安田浩一さんのギャラのために何とかしようと検討するためにCRAC商店ウェブサイトを閲覧しました。すると武蔵小杉法律事務所という弁護士事務所に所属する神原元さんという方がゲスト出演すると記載されていました。武蔵小杉合同法律事務所という武蔵小杉駅前の大型ビルに入居する弁護士事務所とその所長である神原元弁護士は存じ上げていますが、野間易通さんの示した弁護士事務所は知りませんし、そのような事務所に神原元さんが勤めているとも聞いたことがありませんのでチケットを購入することをあきらめた次第です。