見出し画像

柔術日記

 昨日のスクールではオモプラッタを教わった。言葉こそ知っていたが具体的なやり方をきちんと聞いたのは始めてだったのでとても勉強になった。
 肩を極める関節技だが、相手の動きを封じたりオモプラッタから派生して別の技への展開等色々とバリエーションが増えると思うので練習していきたい。
 オモプラッタはポルトガル語で肩甲骨という意味だ。相手の肩を越して自分の足を回してあげると相手の腕を抑えられるので効果的だ。ポイントは足を相手の腕に絡ませる際に相手の腰を抑えることだ。オモプラッタは技を掛けられた瞬間はまだ動けるので回避出来るわけだが、その際に手で腰を抑えるだけでも相手の回避の動きを抑制する事が出来る。
 足を回して相手の腰を抑えたら相手と同じ方向を向いて相手の反対の肩越しに重心を移動していくような動きをする。そうすることで肩を極める事が出来る。
 今日の練習で早速試してみたいと思っている。

 昨日のスパーリングでは足関節を2回極める事が出来た。結構ポイントを抑えられているのかもしれないので、もっと練習すれば武器になるかもしれない。
 こちらも今日の練習でチャレンジしてみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?