見出し画像

質素の生活

 最近質素というかシンプルな生活を心がけている。イメージとしては服や食べ物は最低限の範囲で済ませて経験なんかにお金を費やす感じだ。40代を目前にして本当に物欲は昔と比べて無くなったと思っている。ただ昔からお酒は好きなのでこればっかりは辞められそうにないが。
 勿論いくら質素にしようとしても限度があるし、食べ物なんかはきちんと栄養価の高い物を食べる事が最低限にはなるだろう。じゃないと却って体調を崩して医療にお金をかける羽目になるからだ。でも過度に摂取しようとはせず寧ろ腹八分目位を目指していきたいものだ。
 中々上手くいかずに食べ過ぎてしまったり、余計な物を買ってしまうこともあるがまずは目先の欲に囚われないよう、その目先の物にお金を使う事で将来どのようなリスクがあるかをイメージするようにしている。食べ物であれば不摂生で体調を崩した将来の自分を想像してみると良いかもしれない。全てが上手く抑止になるかは分からないが、工夫して少しでも上手くいくよう試みる事が大切だと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?