見出し画像

柔術日記

 昨日の練習ではバックポジションからの攻撃を何種類か教わった。絞め技は頸動脈や喉仏を適切に抑えてしまえば力も要らずにタップが取れるので有効だ。道着の隙間を上手く利用して引っ張ってあげればかなり苦しい。そのポジションに持っていくまでの過程が大変ではあるものの極めの選択肢の一つとして今後も練習していきたい。
 特に弓矢固めは自分でも良く喰らってしまう技だ。相手に掛ければ当然有効だし、使いこなせるようになればディフェンスも出来てくると思うので積極的に使ってみたい。

 昨日のスパーリングではガードポジションのキープが上手く出来たと思う。簡単にパスガードされずに足を使って一定の距離感を保ち攻撃に転じる動きが出来たので、だいぶ慣れてきたなとは感じる。もっと上級者の人達に対しても有効にキープ出来るよう今日も練習を頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?