見出し画像

柔術日記

 昨日の練習ではサイドポジションを取られた際の対処法を教わった。膝を曲げて相手の腹辺りにセットきておくだけで、相手がマウントなりニーオンに移行してきても膝を入れる事が出来るのでディフェンスになるわけだ。
 簡単な事なのですぐに取り入れられるし、使える技術だと思うので早速やってみたいと思う。こうしたほんの些細なコツを教えて貰えるのでやはりスパーリングだけでなく、練習の時間も大切だなと感じる。

 スパーリングは昨日は割と良い感じに動けたと感じた。上手く相手と正対してガードがキープ出来ていたと思う。昨日何故好調だったのかは不明なのだが、もう1箇所の道場でも通用するのか試してみたいと思う。  
 昨日はストライプの授与式が行われたそうだ。自分は中々2つ目が貰えない状況なので純粋に羨ましさと悔しさを感じている。成長は人それぞれ異なるので比較することにあまり意味はないのかもしれないが、この年齢になってもこのような感情が芽生えることは良い事だと思う。
 焦らずに自分に出来ることをコツコツとやっていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?