見出し画像

61 パスガード

 昨日は柔術の日だった。先週と同じくパスガードを教わった。柔術においてパスガードは基本の動作だ。これが出来ないと最低限のポイントも取れないし、オフェンスの第一段階にもなる。
 事前に座学で予習していたこともあり良い練習となった。パスガードの色々なバリエーションを教えてもらいスパーリングでも何種類か実践が出来た。特に膝を内側から割っていく方法は今後も使えるのではないかと思っている。
 座学で予習していたことや先生から教わったことをスパーリングで試して上手く実践出来るとかなり自分の身に付く気がする。慣れてくると段々自分が出来る技しかやらなくなり応用が効かなくなってしまう恐れがあるも思う。
 なので今の時期は上手くいかなくても良いから覚えたことを実践して成功して身に付ける動作が大切になってくる。
 今日も夜から柔術の日なので昨日教わったことを試してみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?