地方の魅力
今日は七ヶ浜町で妻のパラグライダー体験を見物してきた。僕は高いところが苦手なので遠慮したが、高度400mを15分程かけて飛行していた。パラグライダーは山間部を飛ぶのが一般的だが、東北で海の上を飛ぶことが出来るのはここだけらしい。今の時期は上空も全然寒くないようで素晴らしい体験だったと語ってくれた。
地方というのはこういったアクティビティで溢れていてそれが1つ大きな魅力だと思う。僕も趣味でサーフィンをするのだが、元々海なし県の埼玉に住んでいた人間にとって車で1時間もかからないところに海があるのはとても魅力的だ。勿論山も近いのでウィンタースポーツも身近なところにある。
しかし、普段仙台で生活していてもこうしたアクティビティの魅力を伝える媒体は殆どない。とても勿体無く感じる。当然知る人ぞ知るアクティビティなのだろうけど、もっと広くいろんな人達にアピールした方が地方の魅力は増すように思う。
今の時代はSNSでその魅力をアピール出来るのだろうが、地方では意外とテレビの広告や看板等が広告として有効な気もする。
他県から移住してきた立場の人間としては宮城を始め東北の自然はとても魅力的である。今の時代テレワークが普及してきたので、地方にも魅力を感じて移住する人達が増えてきている。
そうした人達とインバウンドが復活してきたときに、他県と差をつけられないためにも、古典的な広告に頼ってでもその魅力を全国にアピールするべきではないかと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?