見出し画像

47 初練習

 昨日は2024年最初の柔術練習となった。何とか体重的には変動なく年末年始を過ごせたのだが、1週間のんびりした生活を送っていたからだろうか、体力的に結構しんどかった。
 昨日はマウントからの関節技を重点的に練習した。右手と左手を交差させて相手の襟を掴んでエックスの形を作り、頸動脈を圧迫するだけだが手の僅かな角度の違いで締まり具合が全然変わってくる。
 特に右手の角度が重要で面で相手の頸動脈を挟むというよりは親指の付け根ぐらいの点で圧迫するイメージだ。
 柔術の関節技は一見簡単そうに見える技もあるが僅かな角度の違いや場所がズレるだけでかかり方が全然違ってくる。兎に角練習を重ねることと人にかけられることで覚えていくしかない。

 年始から全力で練習に打ち込めることは有り難いことだ。日々の体へのケアや食事面、睡眠の質で上達具合も変わってくるだろう。
 目先の利益に捉われず長い目で見た生活を心掛けたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?